2017年09月23日

シンデレラシューズ

生徒のAkikoちゃんから、皆さんへシンデレラシューズのプレゼントぴかぴか(新しい)
お足に入ったらどうぞ〜とのことです(手前より24, 23.5, 28位?です)*Muji未使用品
揺れるハートAkiko-chan, muchas gracias.
IMG_2791.JPG

さてさて、9月に入ったと思ったらもう下旬!
そろそろAgenda2018(手帳)の製作にも入ります。来年の絵柄はどうしましょう。
フラメンコ柄はデフォルトですので、あと一枚はやっぱりカラベラでしょうか。

そして今年のクリスマス会(12/23)のビンゴ景品も用意スタート。
教室の開かずの間?から、出てくる出てくる。
ペアのメヒコ人形とかフリーダのグッズとか、巨大すぎるボディークリームとか、Mercadoバッグとかまだまだ・・。

クリスマス会で初披露のハンドベルチーム「カラベラベル隊」も今週から練習スタートです♬
チームCalaveraとKaori先生、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by ちいさなスペイン語教室 at 00:09| AIのつぶやき

2017年09月20日

メキシコの地震

昨夜、メキシコでまた強い地震がありました。
D.F.(メキシコシティ)など被害が大きい地域に友人達が多いので、とても心配でしたが、
確認したら皆さん全員無事で少しホッとしたところです。ご心配ありがとうございました。
メキシコのファミリアの家の近くの教会では、今夜追悼ミサがあるそうです。(画像はミサのお知らせ)
復興までにはかなりの時間がかかると思いますが、メヒコ国民の心が一日も早く以前の落ち着きを取り戻すよう願います。

Oración para México-メキシコの為に祈ろう-
Aunque tiemble la tierra y se hundan las montañas hasta el fondo del mar
Aunque se levanten grandes olas y sacuden los cerros con violencia
!no tendremos miedo!
たとえ大地が揺れて、海の奥深くまで山が沈んだとしても
高い波が押し寄せ、激しく丘を揺さぶったとしても
僕達は怖くない!
IMG_2806.JPG

つい2日前の、お台場のメキシコ祭の様子です。
9月15日の独立記念日を迎え、お祭りは盛り上がりを見せていました。
マリアッチの歌を聞いている時、観客は幸せに包まれ、まるで時は止まっているようでした。

そして、今朝の地震。
つくづく私達は、一瞬の「光と影」の間に生きていて、その中でどう生きるか試されているような気がします。

自然災害を止めることは出来ませんが、人間による災害(脅威)はどうでしょうか。
本日の国連のスピーチでは、過激な発言がありましたが、”本当の平和とは何か”に、世界のリーダー達が気づいてくれるよう切望します。
FullSizeRender 7.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:19| AIのつぶやき

2017年09月16日

コロンビアのキッチンより

先週、友人のPatyちゃんとコロンビア人のソールフードArepa作りに挑戦しました。
アレパ?って日本ではあまり聞いたことがないですよね。(トルティーヤのコロンビア版かな)
Arepaとは、すり潰したトウモロコシから作る伝統的な薄焼きパンです。
直径や厚み、調理法は地域や各家庭によって異なるとのこと。
彼女のレシピは、チーズを入れたもので、とても香ばしくて美味しい一皿でした。
オススメのPan社の粉は日本では手に入りにくいらしいです。
「日本は高いので欧米から帰国する人にスーパーで買ってきてもらうといいわよ。格安よ〜!」

もう一品はArroz con leche.
3種のミルク(牛乳、コンデンスミルク、濃縮ミルク)のお米煮込みといったところでしょうか。
シナモンが苦手な彼女のトッピングはココナッツと干しぶどう。
Arepaのバリエーションは色々なようで、プレーンの上に、ハムチーズやお肉を乗せて食べることも。
今日の私達はプレーン&ハムチーズ、カフェオレを飲んで遅めのランチわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
キッチンにはコロンビアの香りが漂っていました。Muchas gracias Paty!!

IMG_2740.JPGIMG_2724.JPG
IMG_2735.JPGIMG_2731.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:08| AIのつぶやき

本日のレッスンより

今朝のレッスンは歌の大好きなシェーンさんが来ていました。
英語で歌っていた曲も、これからはスペイン語で歌われるそうです♬
クラスメイトちゃんがお二人お休みだったので、まさかのソロ!
「教科書進みますか?何か他にやりたい事ありますか?」と伺ったら
「今日は歌詞をやりましょう!色々知りたい事があるんですっ」
という事で、本日のお題は「Me olvidé de vivir(生きることを忘れていた)」

思い起こすと人生があっという間にすぎてしまった。
栄光に目が眩み、大切な愛にも気がつかず、真実を嘘で隠していた。
生きていると実感する間なく過ぎてしまった。と、こんな感じの内容だったのですが
シェーンさんは「ウンウン、やっぱ愛だよね」と深く頷いていらっしゃいました。
:::::::
De tanto correr por la vida sin freno ブレーキ無しであっという間に走り抜けた人生
Me olvidé que la vida se vive en un momento 人生が一瞬だったということを忘れていた・・

Me olvidé de vivir(Julio Iglesias)
https://www.youtube.com/watch?v=RXto4t_IuG8&app=desktop

IMG_2754.JPG

そして午後に生徒さんからメールが光るハート
「お台場のメキシコ祭のマリアッチ見に来てるよ〜」
プロレスリングで歌われているのは、大好きなマリアッチAgave様ではありませんか。
いいなぁ、いいなあ、思わずYoutubeを探して見つけました!!(去年見たのもこんな感じでした)
2014年の動画ですが、マリアッチ様が日本語で歌うとこうなる!というお宝動画です。
1番は日本語、2番はスペイン語です。素晴らしい声量ぴかぴか(新しい)4曲位収録されています。
Mariachi Agave en Fiesta Mexicana Tokio
https://www.youtube.com/watch?v=FDm5OtA7RAs

IMG_2759.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:01| AIのつぶやき

2017年09月14日

カラベラハロウィン

このところ、街はハロウィンの雰囲気で盛り上がって来ました。
カルディを覗くと、アメリカンなものだけでなく年々本場のカラベラモチーフのお菓子が増えています。
わたくしは15年前から「ハロウィンじゃなくてカラベラですわっ!」と騒いでいましたが、ついに時代が追いついて来ました手(グー)カラベラビールとかカラベラのカボチャスープとか出始めたのは数年前からですが、最近はこんな可愛いスナック菓子も・・。思わず大人買いしてしまいましたぴかぴか(新しい)カレー味と書いてありましたが、なぜ泣く子も黙るチリ味じゃないんでしょうか。
FullSizeRender 7.jpg

そしてもう一つ!
ディズニーよりカラベラテーマの映画がロードショーです。(12月23日)
タイトルはメキシコの死者の日と音楽をモチーフにした映画「リメンバーミー」
1年に1度だけ亡くなった家族たちと会えるというメキシコの「死者の日」を舞台に、テーマパークのような死者の国で繰り広げられるピクサー史上最もエモーショナルで奇想天外なファンタジー。

人生にはリミットがあるからこそ、思いっきり今を生きる!
過去を謳歌したカラベラからのメッセージなのかもしれませんわーい(嬉しい顔)
「リメンバーミー」
https://www.cinematoday.jp/news/N0090589
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:20| AIのつぶやき

2017年09月10日

今週末はフィエスタ・メヒカーナ

今週末はお台場で3日間のメキシコ祭!
本場メキシコから来日する「マリアッチ・アガベ」をはじめ、日本人アーティストによる民族音楽演奏、華麗な民族舞踊が繰り広げられます。また、メキシコ料理や民芸品、メキシコの特産物のテント、ルチャリブレ(プロレス)も予定されているようです。

わーい(嬉しい顔)マリアッチ・アガベの演奏は最高です!
フィエスタ・メヒカーナ2017
https://www.fiestamexicana-tokyo.com

***
先日の料理セミナーで偶然再会したシェフに注文していたメヒコ野菜が届きました。
シェフの畑で育てている無農薬のお野菜達です。

Señoritaという可愛い名前のミニピーマンや、偶然開発されたという辛くないJalapeño、カラフルトマトやペルーのPatata(ジャガイモ)、Jitomate(赤いトマト)、Tomatillo(緑のトマト)、白いナスなど箱を開けると畑からの贈り物がぴかぴか(新しい)カラフルな箱の中を見ているだけでテンションが上がります。

辛くないはずのハラペーニョを触っていたら、なんか妙にピリピリするんですけど。。
き、気のせいでしょう。とりあえず、ミニトマト、縞きゅうり、ハラペーニョをピクルスにしてみました。
Patataはオリーブ油で揚げて、野菜と細切り肉のペルー料理Lomo Salteadoに、ナスやピーマン、ミニ人参はPaellaの中身に入れたりと、この数日楽しんでいます。

獲れたての野菜を、畑の様子を想像しながら食べるのはなんだか楽しい。
ワクワク感がたまらず来月もお願いしてみました晴れ
Disfruta las pequeñas cosas de la vida.
ちいさな物事の中に、人生を楽しむヒントが沢山詰まっているような気がする今日この頃わーい(嬉しい顔)
みなさま、良い一週間を!

FullSizeRender 3.jpgFullSizeRender 4.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:21| AIのつぶやき

2017年09月09日

浜離宮散策

昨日はコロンビア人のパティちゃんと久しぶりの再会。
まずは新橋で降りたらジブリの「からくり時計」へ♬

その後は、都会のオアシス浜離宮へ移動。
海水を引入れた池が有名ですが、ここは江戸時代には江戸城の「出城」としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園です。池に浮かぶ中島のお茶屋さんは何時間でもいられる場所。
最近のコロンビア事情などを話していたらあっという間に時間が!

コロンビアは最近までゲリラの活動が活発で民間人が誘拐されたり殺されたりして本当に大変でしたから、和平協定が出来て良かったのかなと。。でも凶悪犯罪者の罪を軽くしたり政府はかなり譲歩しているので、被害者側の気持ちを考えると相当な思いがあるんだろうなあと思いました。
そういえば、この数日スペイン国営放送ではテレビローマ法王がコロンビアを訪問中で、ミサをしたり被害者の方に会ったりする映像が流れていました。
「次に進むためには誰かが何かを譲歩しないといけないのかもしれない・・」とパティちゃん。

ああ、コロンビア大変ですねふらふら。と言ったところですかさず、
「そーね、でもね、コロンビアや世界の人達には、日本に対する北朝鮮の動きの方が100倍心配されてるわよ。」
確かに、、最近色々な物事が加速して起きています。

帰り際、新橋駅で偶然通りかかったメキシコ人ファミリーから声をかけられました。
「今、南部で地震があったみたいだよ。」とリアルタイム情報あせあせ(飛び散る汗)
すぐメキシコの友人達に連絡を取ったら皆さん、大丈夫でした。わーい(嬉しい顔)ご心配ありがとうございます。
IMG_2635.JPGIMG_2640.JPG
IMG_2641.JPGIMG_2644.JPG

コロンビア土産に「Chiva」という乗合バスのフュギュアを頂きました。
粘土で全てハンドメイドですが、色の塗りムラも大した事がなく完成度高っ!
なんだか遊園地の中を走る愉快なバスのようですが、実用度100%だそう。
基本、ドアがなくて、上に荷物を乗っけたり動物まで乗っちゃうこともあるらしいです。
可愛いいので、お教室の机に飾っときます。
IMG_2646.JPGIMG_2647.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:40| AIのつぶやき

2017年09月04日

メキシコの香り

今日は、メキシコ大使館主催のお料理セミナー「第二回マヤの恵」に参加してきました。
シェフは大使館専属のVictor Velazquez氏。若干30歳のはずが、すでに50歳位の貫禄が・・

会場には5種類のチリが並び、お料理が始まると本当に良い香り。
なんてったってチリでダシを取るくらいですから。
本日はモレ中心のメニューだったので、どのお料理もまずは材料をミキサーに入れてソースに。
ふと、メキシコ料理におけるサルサの重要性を感じます。

ここで、骨つき肉を持った原始人風のシェフが登場。
オリジナルの石臼でカカオを粉砕して砂糖、シナモンを入れてモレに加えます。
カカオと言えば、来年からMeijiがメキシコのカカオでチョコレートを販売するようで、今日来ていた社員の方が、「メキシコのカカオ農園と契約しました!Meijiのメキシカンチョコお楽しみに!」と思いっきり宣伝されていらっしゃいました。

帰り際に、「アイさ〜ん、久しぶり〜〜」
おお、山梨のレストランぴかぴか(新しい)タコドールのシェフと感動の再会!!
このお店では本場のメキシコ料理がたべれるんですっ。
最近はメヒコ野菜(チリ、トウモロコシ、トマテなど)を育てているとか。
季節限定の野菜セット晴れ作ってください!とお願いしてみました。
皆様も河口湖行ったら是非寄ってみてくださいネ。
http://r.goope.jp/tacodor

FullSizeRender 3.jpgIMG_2578.JPG
IMG_2581.JPGIMG_2579.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:07| AIのつぶやき

2017年08月30日

旅のスペイン語

現在お教室は情熱のファミリーから頂いたお人形が皆様をむかえます。
これはお土産の定番で空港とかでもよく見かけますが、このサイズは初めて。
大きくて存在感ありパンツも履いてます。

さて、先週はスペインへ行く方のために揺れるハート「旅スペイン語」クラス。
バルやお買い物、レストラン、ホテルでの表現をロールプレイングしながらやってみました。
Mayuちゃん、美味しいものを沢山食べて満喫して来てくださいね〜晴れBuen viaje!!!

FullSizeRender 4.jpgIMG_2486.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:52| AIのつぶやき

熱海ガイド

情熱のメヒコファミリーを連れて再びガイドに出発です!
1週間ぶりに再会した彼らは、日本の夏にさぞかし参っていると思いきや、
一皮剥けてお肌ツルツルぴかぴか(新しい)更にパワーアップしているではありませんかっ。

わーい(嬉しい顔)見て見て、タトゥー入れちゃった!!
がく〜(落胆した顔)日本ではね、コレあると温泉に入れなかったり、レストランをお断りされちゃう事があるんですよ!(あっ、よかった。シールだ。)

わーい(嬉しい顔)え?メヒコでは、ファッションの人もいるけど多くの場合は凄〜〜く意味があるんだよ。
夫婦がお互いの名前を入れたり、亡くなった人の名前を刻んで永遠に一緒に居られるようにとかね、タトゥーは宝物なんだよっ!!

東京オリンピックの時、温泉やレストランでは”タトウー問題”が勃発するでしょう。
で、これを機に一気に緩和されるとか・・
FullSizeRender.jpg

到着後は、人気スポットで撮影会。
わーい(嬉しい顔)ねー、何なの?このコミカルなシーンは?

ふらふらああ、これはですね、一言で言うと、有名な小説のワンシーンで、こちらの女性が二股かけて結婚相手に金持ちを選んだから貧乏なほうの彼がキレて蹴っ飛ばしてるシーンなんです。

一同、、しーん…
これ、浜辺で像にもなってるやつでしょ?
他にもっとマシなシーンとかなかったのかねえ?ひそひそ

確かに、、抱擁してる二人とか、海を見てる二人とか・・の方が説明しやすいな。
FullSizeRender 3.jpg

この後は、山頂にある神社にお参り、海まで降りて海水浴、パンケーキを食べて、その後は東京へとんぼ返りして渋谷ロフトで大興奮と祭は夜まで続きました。
翌日は(私もまだ行ったことがない)牛久大仏に行くようで日本の見所アドバイスまで頂き感謝。

熱い夏をありがとうございました。次はメヒコで?!会いましょう。
IMG_2521.JPGIMG_2512.JPG

おまけぴかぴか(新しい)
翌日、リアルタイムで牛久大仏からの写真が届きました。
「ところで、この大仏の手の意味は何なのですか?」とのことで。

右手は「施無畏印(せむいいん)」と言い「怖くないですよ」という意味があり、左手は「与願印(よがんいん)」と言い「話を聞きますよ」という意味の2つの印が組み合わさっているとのことです。(調べました(^_^;))
まあ、一言で言うと・・Ven, te escucho y te protejo. それにしても二人ともキマッてる〜〜
IMG_2550.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:31| AIのつぶやき