2016年04月26日

メキシコより

現在メキシコ出張中の生徒さんより写真が届きました。

世界遺産の街、グアナファトより。
さすが!「宝石箱をひっくり返した街」と言われるだけあります。
街角のショットが絵になってます、ソペスも美味しそう・・
Maoちゃん、素敵な写真ありがとうございますドコモポイント揺れるハート

写真 のコピー 8.JPG

写真 のコピー 5.JPG

写真.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 20:14| お知らせ

2016年04月24日

アフリカとラテン

金曜日、知り合いに誘われてアフリカ大使夫人が主催するパーティへ行ってきました。
現地に着くと各国の民族衣装に身を包んだセニョーラ達がキラキラと輝いています。
会場からはアフリカの打楽器の生演奏が聞こえてテンションドコモポイントグッド(上向き矢印)
パーティーらしくビンゴ大会があるのですが、1等はアフリカ旅行券との事で(当ったらどうしよう)なんだかゴージャスなパーティーです。

お隣に座ったホセ氏はスペイン語も堪能な素敵アンゴラ男子。
アフリカ料理のブッフェだったのでお料理を解説がてら一緒に回ってくれました。
ケニアやコンゴ、南アフリカなどの珍しい料理が並び、どれがおススメか尋ねると、
「コレコレっ、アンゴラのタラとジャガイモと豆煮込みが絶対おススメ!!」
ん、なんだかポルトガルやスペインのお料理みたい・・

それもそのはず!アンゴラは旧ポルトガル植民地で、1961年からアンゴラ独立戦争を戦い1975年に独立を達成しました。
15世紀以来長らくポルトガルの支配下に置かれ、アメリカやラテンアメリカへの奴隷供給源となった為、アフリカの中でも人口密度が極めて低い国の一つとなっています。(wikipediaより)
そういえば、有名なベネズエラの曲「コーヒールンバ」はこの黒人奴隷の悲しい恋をテーマに歌ったものです。

知らなかったアフリカの事、ラテンにも共通する何か、そしてカラフルな色に刺激された一夜でした。

写真 のコピー 6.JPG写真.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:34| AIのつぶやき

2016年04月23日

映画情報

セルバンテス文化センター東京で、2013年に行われた3x3映画上映会が開催されます。
メキシコ、ブラジル、アルゼンチンの今世紀を代表する作品を上映。
年々存在感を増すラテンアメリカの映画業界が生み出す映画が楽しめます。

初日に上映されるメキシコ映画は、アルツハイマーに冒された母との残りの日々を
メキシコの植物や薬草と共に美しい映像で。スペイン語タイトルは「Las buenas hierbas」

『グッドハーブ』 México
5月11日(水)19:00〜
『悩めるジアンのバラード』 Brasil
5月12日(木)19:00〜
『XXY』 Argentina
5月13日(金)18:00〜

会場:セルバンテス文化センター東京
予約制・無料
http://reservas.palabras.jp/ja/

***
これ以外にも毎月上映されている映画が5月7日と28日に上映されます。
今月の映画は:
「 El viaje a ninguna parte(行き場の無い旅)」

ゴヤ賞最優秀映画賞、最優秀監督賞・脚本賞に輝いた名作。
コメディアングループの間で起きる恋愛、失恋、夢や挫折を描く物語。

会場:セルバンテス文化センター東京
予約不要(先着順)・無料
言語:スペイン語(英語の通訳あり)
http://reservas.palabras.jp/ja/
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:35| お知らせ

オリジナル☆スマホケース

昨日は1つ作品を描きました。生徒のステファン君からのご依頼です。
LINEスタンプになっている猫がお気に入りで「この子を手帳ケースにして〜光るハート
他にもご依頼頂いているスマホケースを仕上げています。
Calavera, Paz y Amorがテーマのラブリーな物も☆
仕上がりまでには2週間くらいかかりますがお楽しみに!
個性的なケースを探している方、お気軽に声かけてくださ〜い。

gato_main.png写真 のコピー 4.JPG
jpg20160416-7263-lwlhmr.pngjpg20160420-12845-10evjhm.png

こちらは新宿エル・フラメンコに来日中のスペイン人Reyesさんからご依頼頂いた作品です。
唄い手さんらしいスマホケースになりました♪
jpg20160414-20808-yga0gw.png
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:29| AIのつぶやき

2016年04月21日

Leer y Cocinar(レポート)

先週末のお料理スペイン語レポートです。わーい(嬉しい顔)ゴハン1
今回のテーマは「Viva México 」
久しぶりにサボテンとチョコレートソースのモレが食べたくなったので・・

●Menú;
Mole con nopal y chorizo
Chilaquiles
Ensalada de nopal y aguacate
●Bebida:Don Juan/Jugo de guayaba
●Postre:Pastel de fresa

スペイン語レシピを訳して手順を確認したら早速お料理スタート!
サボテンは3時間前に塩抜きして、レッスン合間に見たらなんだか緑のエイリアンみたい・・若干見た目はコワいですが栄養たっぷり!
チラキレスはトルティーヤチップスを一度油で炒めて、その上からサルサ・ベルデをかけ、クリームチーズを容赦なくドカドカとかければメヒコの朝の定番メニューの出来上がり。(カロリーのコトは忘れて下さい。)
最期にモレソース奉行となったKumiちゃんとワタクシが代表して肝心のモレソースをチキンを茹でた煮汁に溶かして行きます。
ドコモポイント「モレ粉はこの位でいいわよねっ、ドサッーー!!「キャー、先生計ってないっすよ〜〜(汗)」
軽量していないのに、完璧な案配に我ながらウットリ。
皆様、お疲れ様でしたドキドキしているハート素敵な写真もMuchas gracias.目がハート来月は「Vamos a comer el pollo.」です。

写真 のコピー 11.JPG
写真.JPG写真 のコピー 10.JPG
写真 のコピー 9.JPG写真 のコピー 8.JPG
写真 のコピー 6.JPG写真 のコピー 5.JPG
写真 のコピー 4.JPGIMG_8836.JPG
IMG_8821.jpgIMG_8815.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:47| ワークショップ