2016年08月30日

Cecilia Todd(ベネズエラ人歌手)

昨夜、セシリア・トッドさんのベネズエラ音楽のレクチャー付きトークライブへ行ってきました。
癒しの歌声、クアトロ、マンドリン、マラカスの演奏どれも素晴らしかった。
ベネズエラ音楽はホローポ(3拍子の上に2拍子が乗り同時進行する)が基本リズムとのことで何やら複雑・・。他にもバルツ、メレンゲなど色々なリズムがあり、それらを即興で色々演奏してくださいました。

日本は13年ぶりとのことですが、60歳を越えても更に輝きを増すセシリアさん、美しいです。
明日の渋谷WWWが最終公演のようです。スタンディングなので足腰がお強い方は是非。
以下HPで色々な歌が聴けますヨ八分音符

Cecilia Todd
http://www.ceciliatodd.com
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:07| AIのつぶやき

2016年08月28日

Fiesta de verano(fotos)

27 de agosto, 2016 “Fiesta de verano”

IMG_9567.jpgS__17686556.jpg
S__17686553.jpgIMG_9576.jpg
S__17686552.jpgS__17686551.jpg
S__17686557.jpgS__17686544.jpg
IMG_9570.jpg2887.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:56| AIのつぶやき

2016年08月27日

写真展とFiesta de verano

昨日、以前から気になっていた「「アルバレス・ブラボ写真展−メキシコ、静かなる光と時」」へ行ってきました。馴染みのあるメキシコが様々な角度から表現されています。教室でもよく話題にしているフリーダ・カーロの写真も3枚あり印象的でした。
かわいいお土産は、会場で開催していたワークショップきらきらいつもお世話になっている2人へ作ってみましたドキドキしているハートドキドキしているハートブラボ展は世田谷美術館にて、明日までです。
写真 のコピー 4.JPG写真 のコピー 5.JPG

そして今日は、HPでお知らせしていました「Fiesta de verano(サマーパーティー)」
元生徒さんでスペイン在住のTaekoちゃんと旦那様のJesús, Albaと4年ぶりの嬉しい再会です。
お土産に頂いたワイン、マンチェゴチーズ、生チョリソーに皆で大感激!
ワインを3本空けた頃には、ギターを取り出して歌ったり踊ったり、とても濃い時間でした。

スペイン語で質問タイム・・「¿Cuál es el plato típico de Málaga?」「¿Qué es gaspachuela?」
「¿Quién ha deci...decidido el artículo?」など一生懸命質問している皆さんが印象的でした。
最期は生徒さんから「manoはoで終るのに何故女性名詞なの?」などJesúsに鋭い質問があり彼のバッサリした切り返しが面白かったです。(笑)
美味しいお料理を作ってくださったKanako,Chie, Akikoちゃん、ありがとうございましたきらきら
皆様、お忙しい中目がハート貴重なお時間ありがとうございました。当日の様子はまたアップします。
S__17686555.jpgIMG_9562.jpg
写真 のコピー 6.JPG
2883.jpg2876.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:05| AIのつぶやき

Leer y Cocinarレポート(agosto)

先週開催したLeer y Cocinarのレポートです。
Los ingredientes de hoy son...ちょっぴりいつもよりダークな感じ・・?!
S__17547267.jpg
2835.jpg

サボテンとソーセージのタコスは安定の美味しさです。
自家製トルティージャは焼く時が大変でしたが何かをやりとげた達成感は半端ないです。
Chieちゃんから差し入れ頂いた紫トウモロコシチップス、Kanaちゃんの梨も美味しかった!
紫トウモロコシのスイーツは大量に出来たので翌日の生徒さん達にもお出ししたら好評でしたよドキドキしているハート
ドコモ提供En serio. ホント!
皆様、お疲れ様でした。素敵写真もありがとうございました。ウインクにこにこ目がハート
来月は暑さを飛ばすきらきらスパークリングワインに合うスペイン料理です。

23426.jpg23424.jpg
23431.jpgS__10108935.jpg
23432.jpgS__17547269.jpg
S__17547270.jpgIMG_9532.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:08| ワークショップ

2016年08月22日

Leer実験室とサロンコンサートのお知らせ

台風到来中です!!
皆さま、帰路気をつけて帰宅してくださいね。
珍しく品川区に洪水警報が出ておりますが、ワタクシは勇敢に出かけたいと思います。

先週のお料理スペイン語「Leer y Cocinar」は実験室と化しました。ja ja ja
夢だったトルティージャを粉から作る!計画ですが、
かなりの根気?と修行が必要な事が分かりました。(タコス鈴木さん、初心者にはムリっ!)
キッチンでKちゃんが「熱っーー」と何度も指を焦がしていましたが大丈夫だったんでしょうか・・
戦いの後は、メヒコのテキーラ&グアバジュースを飲んで乾杯のワタクシ達目がハートにこにこウインク
またレポートアップします。みなさまドコモポイント本当にお疲れ様でした、写真お待ちしておりま〜すきらきら

写真 のコピー 6.JPG写真 のコピー 5.JPG
写真 のコピー 8.JPG写真 のコピー 7.JPG

秋のコンサートのチラシが完成しました。
本格的なアフタヌーンティー付きの美味しい企画です。(*ルイズカルチャー会員限定)
アルゼンチン、ボリビア、メキシコの歌をスペイン語歌詞の説明も含め紹介したいと思います。
ギターの寺澤氏にはチャランゴの曲なども弾いて頂きます八分音符めちゃくちゃ癒されます。
残席わずかとなってまいりました。お早めのご予約をおすすめします。
チラシ.jpgIMG_20091.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 16:22| AIのつぶやき