2017年05月31日

最近のレッスンより

先日、生徒さんより自家製ハーブの差し入れ頂きまして
午後のレッスンでハーブティーにして皆とほっこり。ありがとうございます揺れるハート
そういえば・・
わーい(嬉しい顔)せんせー!ダリの美術館行ってきましたよ。凄くよかった!!
ドコモポイントフィゲラスのですか?バルセロナのですか?
わーい(嬉しい顔)いやいや、お休み取れたらスペイン行きたいけど、私が行ったのは福島のです。

そうなんですっ!福島にダリ専門の美術館があるんです。
ダリの絵画・彫刻・版画など約340点は世界屈指の所蔵数を誇ります。
東北方面に行く際は是非足を伸ばしてみては・・スペインより近いですしね。(笑)
「諸橋近代美術館」http://dali.jp

そして、夕方の生徒さんからは「いま踊っている曲の歌詞を知りたい」とのリクエスト。
資料を作って一緒にスペイン語を分解。曲はフラメンコの「Caña」と「Taranto」
別の方からも歌詞のリクエストで、こちらはラテンの「Historia de un amor」
動詞の時制や単語を解説して最後に音源と照らし合わせて確認♫
歌詞をきちんと理解&発音すると、ちゃんと言葉が聞こえてきますよね。

IMG_0094.JPGIMG_1586.JPG
*****

先週末はお料理スペイン語「Leer y Cocinar」でした。
チョリソ煮込みやマンゴーサラダ、アボガドのピンチョスなどなど・・
ちょうど成田からメヒコマンゴーが届いたので皆さんへプレゼントぴかぴか(新しい)今週レッスンの方にも用意してます。マンゴーさん、いつもありがとうございます!!
ファンキーな皆さん、お疲れ様でした。ハロウィンはどうなるんでしょう・・(ワクワク)
レポートはまた後日アップしますハートたち(複数ハート)

Clase de Español_147.jpg

FullSizeRender 8.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 08:51| AIのつぶやき

2017年05月26日

スペイン語の小物入れ

あっという間に週末が近づいてきました。今日は雨ですが明日はお天気回復のようです。
レッスンの方々、お会いするのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

こちらは最近描いた小物入れですグッド(上向き矢印)単語も覚えられます。ドコモポイントja ja ja
FullSizeRender 3.jpg

FullSizeRender 7.jpg

おまけのシバー
皆様、良い週末を!晴れBuen fin de semana.
FullSizeRender 2.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 11:05| AIのつぶやき

2017年05月22日

バラ祭

やっと春が来た〜と言っていたのもつかの間、初夏のような陽気です。
まだ体がついていかないですよね。

さて、先週末は恒例のバラ祭に行ってきました。
広大な敷地に数百を超える薔薇が咲き素晴らしい景色です。
野外ステージではフォークダンス部の皆さんが日頃の成果を披露していました。
幾つになっても夢中になれることがあるのは絶対!!若さの秘訣です。
先人に学び、何がなんでも何かに夢中になっていようと強く決意しましたドコモポイントハっ!

今年もチーム・フラメンコの応援隊で出演させていただいたのですが
打ち上げでセニョーラの1人が呟きました。
「今日はね、最後失敗しちゃったけどいいのよ。
普通、過ぎ行く”時”は止められないでしょう。
でも音楽に合わせて踊っていると時が止まるのよ。
ああ、生きているって感じ。全ては一期一会ね」

私にとっては皆さんとの出会いが一期一会です。
ありがとうございます。
IMG_1553.JPG

*******
バラ祭の緑に刺激され、今日は近くのお花屋さんへダッシュ。
教室のミニベランダにゴーヤ、マリーゴールド、ケイトウ、ハーブ類を植えてみました。
昼のレッスンではキラキラ緑が窓越しに見えますヨ。
今まで枯れ木コレクションだったベランダが夢のよう。
見ているだけでハッピーなのですぴかぴか(新しい)
Disfruta de las pequeñas cosas de la vida.
(人生のほんの些細な事を楽しんでっわーい(嬉しい顔)

朝晩の気温差が結構あるので体調に気をつけて良い一週間を!
Que tengan buen inicio de la semana.

IMG_1579.JPGIMG_1577.JPG
IMG_1580.JPGIMG_1578.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:25| AIのつぶやき

スペイン語プレート第3弾

生徒さんのスペイン語プレート第3弾。
まっさらの白いお皿が、こんなステキに!
素敵なスペイン語フレーズはいってます。
皆様、お疲れ様でした。
焼き上がりお楽しみにわーい(嬉しい顔)光るハート

Amar es vivir.(愛することは生きること)
Siempre estoy feliz.(いつもハッピーハートたち(複数ハート)
No hay nada bueno como muchos abrazos.(沢山の抱擁ほど良いものはない)

FullSizeRender 4のコピー.jpgFullSizeRender 3.jpg
FullSizeRender 7.jpgIMG_1561.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:25| ワークショップ

2017年05月19日

スペインのチョリソ

来週のお料理会用にChorizoを取り寄せましたぴかぴか(新しい)
コレはスペインの友人から教えてもらったのですが、煮込み料理に使うと凄く美味しいです。
IMG_1535.JPG

という事で次回の「Leer y Cocinar」メニューも決まりました。近日中に皆様へレシピを送ります。
成田からゲストが来てくれるかもわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)よろしくお願いします!!
FullSizeRender.jpg

**教室掲示板より3つお知らせ**
IMG_1536.JPG

1、恒例のMuji券、あと10枚位あります。
2、ポストイットサンプル貼ってあります。

3、「Polarize 2nd 写真展」のご案内ハガキあります。
月曜クラスのSakikoちゃんの旦那様Masa君の写真展です。
教室近くですので是非足をお運び頂けたら嬉しいです。
Masa君の作品は、異国の風景の中にストーリーが垣間見えます。
去年伺った際にお話ししたのですが、ベストショットを待って同じ場所で長時間待つこともあるそう。
時を写真で切り取って、その一瞬を止められるなんて、フォトグラファーさんの特権ですねぴかぴか(新しい)

日時:2017年6月2日(金)〜4日(日)
会場:スクエア荏原(入場無料)
http://www.pl-pix.com/z02.html
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:39| AIのつぶやき