2017年07月27日

メキシコレポート1

地球の裏側からこんにちは顔1(うれしいカオ)
少しフライングして帰省中です。

早朝に聞こえてきた鳥達の声…ああ、爽やかだわ、と思ったのもつかの間、バンバンバーン、バリバリっ、バッ、バキッと何故か朝の5時に爆竹の音。。
相変わらずのメキシコです。

朝ごはんに降りると皆が笑顔で迎えてくれます。今朝のメニューはパパイヤとカフェオレとタコス。
なんだか旅行に来たという感覚が全くなくて、遠方の家族と普段の日々を過ごすという感じです。
週末には姪っ子のbautizo(洗礼式)や30人の大家族集合のファミリーイベントが控えています。

今日は自宅で女子会を開催!
素敵女子が食って飲んで騒いで、その炸裂ぶりが半端なく、やはりタコスパワーって凄い。
友人達にも再会出来て嬉しい1日でした。

私は折り紙で作った箱にお菓子を詰めた日本セットを用意。
皆で折鶴折って、来週開催するTaller de origami(折り紙教室)の予行練習バッチリ!

IMG_2009.JPG
FullSizeRender.jpgIMG_2001.JPG
FullSizeRender.jpgIMG_1998.JPG
FullSizeRender.jpgIMG_2023.JPG
IMG_2008.JPGIMG_2002.JPG


せっかく皆が集まってくれたので、ついでに日本を紹介しちゃおうと、こんな質問を作ってみました。
1番に答えられた人に賞(お土産)を渡したら意外と盛り上がって楽しかったです。
因みにサッカーのホンダ選手の移籍は今日会った人達は誰も知りませんでした。
こちらでは、そんなに報道されてないのね。。
IMG_1995.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 12:07| AIのつぶやき

2017年07月20日

夏本番です!

Buenos días. ついに梅雨明けしましたね!
晴れこれから夏本番!体調に気をつけてお過ごし下さい。
***

この所、皆さんにご協力頂き、現地に持っていく鶴を折って頂いています。
鶴って言ったのに、カップケーキ、飛行機など勝手に折って遊んでいるではありませんかっわーい(嬉しい顔)ja ja ja
でも、中には信じられないくらい完成度が高いロボットなどが入っていて夢のようです。

先週、カメラやぴょんぴょんカエルを伝授してくれた方々、本当にありがとうございます。
皆様のご協力に感謝!この場を借りてお礼申し上げますぴかぴか(新しい)

今日は子供が「風船」の作り方を教えてくれることに。
この間教えてもらったものの、あっと言うまに忘れてしまいました。。
手(グー)今度こそ覚えて、メキシコ人達の熱い「マエストラ!!」コールに応えたいと思います。

IMG_1930.JPG FullSizeRender.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:26| AIのつぶやき

2017年07月18日

第2回ボリビアフェスティバルのお知らせ

日程:8月13日(日)
墨田区立隅田公園 自由広場 
*入場無料
この日のために、ボリビアからアーティストが多数来日するようです。
ボリビアというと(ペルーやメヒコと比べて・・)馴染みがあまりないかもしれませんが、民族舞踊などが有名ですよね。お近くの方は足を運んでみて♪

公式HP
http://boliviafestival.com

boliviafest17esjp-1.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:58| お知らせ

2017年07月07日

生徒さんのスペインレポート3

今朝のスペイン国営放送は、「サンフェルミンの牛多い祭」がヘッドラインです。
このお祭りの起源は中世にさかのぼるのですが、パンプローナの2人の後援聖人の1人であるサン・フェルミンを記念しての宗教行事です。バレンシアの火祭り(3月中旬)、セビリアの春祭り(主に4月後半)と並び、スペイン3大祭りのひとつ。
現在スペイン短期留学中のNobuさんもちょうど明日からパンプローナ入りのようでレポート第三弾が届きました。
わーい(嬉しい顔)ありがとうございます!!牛追い祭り、赤いスカーフを巻いて楽しんでくださいね。
800px-Pamplona_Sanfermines_Calle_San_Nicolas.JPG
画像:Wikipedia

*****
先生、こんにちわ!
いつも8時ギリギリまで寝ているホストファミリーのMarianが、8時前から起きてソワソワしている、なんでかと思ったら、牛追いが8時から始まるとか。サンフェルミン祭の初まりは、正式には昨日の午後12時。
12時ちょうどに、音と煙だけの花火が打ち上げられてスタート。このお祭りの衣装は、白の上下に首に巻いた赤いスカーフ。開催の合図とともに、全員が首に巻いた赤いスカーフを両手で万歳をするように高く掲げて大きな叫び声。それが12時開催時には上から見ると道に溢れる程の大人数の多くが、白シャツではなく赤いピンク色に染まっている。

飲んでいる赤ワインがこぼれたのか、お互いにワインを掛け合っているのか、とにかく白シャツより、ピンクの色の方が多く見られます。
お祭りに、酔払いが多く見られるのは、どこの国でも同じなのかもしれません。笑
お酒に弱い人はCalimocho カリモッチョと呼ばれる、ワインをコーラで割った飲み物を飲んでいるようです。
実際に、牛追いが始まるのは、7月6日(今日)の午前8時から。それが、7月14日まで続きます。
昨日の開会式、その後のお祭り騒ぎで、飲みすぎた人、酔払いは、当日の牛追いに参加できないことになっているそうですが、どこまでチェックされるのかは?

体重何百キロもある、12頭程の牛の前を走るのですから多少の危険は避けられないでしょう、今朝の1回目の牛追いでも、牛の角に突き上げられて、高く舞う人も見られ、3人が牛の角に突かれてかなりの傷を負ったそうです。中には、前を走っていて、すぐ後ろからかけてくる牛に踏みつけられていく人も見られます。
過去には、死者も出たそうですが、その多くが圧迫死だそうです。大勢が走ってくる前を、競争して走るのですから、一人が転けたら、折り重なって転けるわけです。
特に、牛が走る道から、闘牛場に入る入り口が少し狭くなっているで、ここで渋滞して過去に何回か多くの負傷者が出たそうです。

私は、明日パンプローナに移動。
パンプローナの駅に着くのが、午後16時過ぎ、朝の牛追いの興奮から少し冷め、夜のバルでの飲み歩きの狭間の時間帯、馬鹿騒ぎしている人に出会わないよう願っています。
それではまた!
posted by ちいさなスペイン語教室 at 21:44| お知らせ

2017年07月06日

Leer y Cocinarレポート(julio)

先週末はお料理会「Leer y Cocinar」でしたぴかぴか(新しい)
今月はメキシコ前なので、タイトルは「メキシカンパーリィー」
材料はこんな感じです。
Clase de Español_8203.jpgIMG_1840.JPG

メインはチポトレソースを使ったTinga de pollo。
サイドはメキシコの大地をイメージしたサラダとチーズタコス(Quesadilla)です。
紫玉ねぎのエスカベッシュは簡単で美味しいので是非試して見てくださいね。
「今月のレシピは先月より簡単に訳せました〜」おおっ!!
レシピは繰り返しの表現が多いので、段々慣れてくると辞書なしでいけますぞ。
今月もキッチンにはエキゾチックな香り!が漂っていていました。
お疲れ様でした。素敵な写真、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

Clase de Español_8211.jpgClase de Español_4390.jpg
IMG_1837.JPGClase de Español_2428.jpg
Clase de Español_3133.jpgClase de Español_2137.jpg
Clase de Español_2045.jpgIMG_1849.JPG

posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:52| ワークショップ