2017年08月30日

旅のスペイン語

現在お教室は情熱のファミリーから頂いたお人形が皆様をむかえます。
これはお土産の定番で空港とかでもよく見かけますが、このサイズは初めて。
大きくて存在感ありパンツも履いてます。

さて、先週はスペインへ行く方のために揺れるハート「旅スペイン語」クラス。
バルやお買い物、レストラン、ホテルでの表現をロールプレイングしながらやってみました。
Mayuちゃん、美味しいものを沢山食べて満喫して来てくださいね〜晴れBuen viaje!!!

FullSizeRender 4.jpgIMG_2486.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:52| AIのつぶやき

熱海ガイド

情熱のメヒコファミリーを連れて再びガイドに出発です!
1週間ぶりに再会した彼らは、日本の夏にさぞかし参っていると思いきや、
一皮剥けてお肌ツルツルぴかぴか(新しい)更にパワーアップしているではありませんかっ。

わーい(嬉しい顔)見て見て、タトゥー入れちゃった!!
がく〜(落胆した顔)日本ではね、コレあると温泉に入れなかったり、レストランをお断りされちゃう事があるんですよ!(あっ、よかった。シールだ。)

わーい(嬉しい顔)え?メヒコでは、ファッションの人もいるけど多くの場合は凄〜〜く意味があるんだよ。
夫婦がお互いの名前を入れたり、亡くなった人の名前を刻んで永遠に一緒に居られるようにとかね、タトゥーは宝物なんだよっ!!

東京オリンピックの時、温泉やレストランでは”タトウー問題”が勃発するでしょう。
で、これを機に一気に緩和されるとか・・
FullSizeRender.jpg

到着後は、人気スポットで撮影会。
わーい(嬉しい顔)ねー、何なの?このコミカルなシーンは?

ふらふらああ、これはですね、一言で言うと、有名な小説のワンシーンで、こちらの女性が二股かけて結婚相手に金持ちを選んだから貧乏なほうの彼がキレて蹴っ飛ばしてるシーンなんです。

一同、、しーん…
これ、浜辺で像にもなってるやつでしょ?
他にもっとマシなシーンとかなかったのかねえ?ひそひそ

確かに、、抱擁してる二人とか、海を見てる二人とか・・の方が説明しやすいな。
FullSizeRender 3.jpg

この後は、山頂にある神社にお参り、海まで降りて海水浴、パンケーキを食べて、その後は東京へとんぼ返りして渋谷ロフトで大興奮と祭は夜まで続きました。
翌日は(私もまだ行ったことがない)牛久大仏に行くようで日本の見所アドバイスまで頂き感謝。

熱い夏をありがとうございました。次はメヒコで?!会いましょう。
IMG_2521.JPGIMG_2512.JPG

おまけぴかぴか(新しい)
翌日、リアルタイムで牛久大仏からの写真が届きました。
「ところで、この大仏の手の意味は何なのですか?」とのことで。

右手は「施無畏印(せむいいん)」と言い「怖くないですよ」という意味があり、左手は「与願印(よがんいん)」と言い「話を聞きますよ」という意味の2つの印が組み合わさっているとのことです。(調べました(^_^;))
まあ、一言で言うと・・Ven, te escucho y te protejo. それにしても二人ともキマッてる〜〜
IMG_2550.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:31| AIのつぶやき

2017年08月25日

取材の日

残暑厳しい今日この頃です。暑さもあと少しとか・・
皆様、体調に気をつけてお過ごし下さい。

昨日は教室の取材&撮影があり、カメラマンさん達と打ち合わせ。
担当の方から色々なアドバイスを頂けて貴重な機会でした。
お料理スタジオから語学サロン、お子様クラスのレッスン風景を撮影して頂きました。
いつもは元気いっぱいのお子ちゃまが緊張していて可愛かったですドコモポイント

IMG_2467.JPG

教室のゴーヤも収穫期を迎えたので夜のレッスンの方へ勝手にプレゼント。
食べるもよし、ゴーヤボートで遊ぶもよしっ。それにしては小さくてスミマセンっ。
写真は生徒のNozoちゃんがコラージュしてくださりました。ぴかぴか(新しい)Muchas gracias.
IMG_2472.JPG

それと、今月メキシコで開催した「折り紙ワークショップ」の感謝状が届きました。
さすがメヒコっ!賞状もカラフルです。ありがとうございました!!
IMG_2473.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:21| AIのつぶやき

2017年08月24日

Leer y Cocinarレポート(agosto)

先週末は帰国して初めてのLeer y Cocinarでした晴れ
今回は現地で調達した材料(tortilla, queso, frijoles, chipotole etc..)が並びます。
更にKumiちゃんから差し入れで頂いたマスカット&桃で華やかです黒ハートMuchas gracias.

Clase de Español_9854.jpg Clase de Español_5224.jpg

まずはレシピを訳しますが、皆様、辞書見なくても訳せるようになってますぴかぴか(新しい)Muy bien.

8月のメニューは、夏対策で少しピリ辛のチポトレを入れた豚肉と野菜の煮込み、オアハカチーズのQuesadilla,トロピカルサラダなどです。
食後のお楽しみデザート「フルーツ祭り」も豪華でした。
Kanaちゃんが作ってくれたマスカットのテキーラ漬け、最高!
色々なお茶を飲んでおしゃべりして楽しい夜でした。
わーい(嬉しい顔)皆様わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)お疲れ様でした。写真もありがとうございます。

Clase de Español_585.jpgClase de Español_1745.jpg
Clase de Español_1920.jpgClase de Español_2781.jpg
Clase de Español_4224.jpgClase de Español_7017_0.jpg
Clase de Español_6931.jpgFullSizeRender.jpg
Clase de Español_2349.jpgClase de Español_2404.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 11:31| ワークショップ

2017年08月18日

バルセロナのテロ

昨夜遅く、バルセロナ・ランブラス通りでテロがありました。
まずは、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

今朝のスペイン放送ではラホイ首相の(我々はテロに屈しない!)メッセージや
2012年よりテロ関連の人物250人以上が各地で逮捕されていた事、
サッカーなどのスポーツイベントで選手達が黙祷する様子が流れていました。

元生徒さんがバルセロナに駐在しているので、ニュースを聞いてすぐにメールしてみたら「大丈夫です!」とのことで一安心・・でも、、今後の不安も強いと思います。

ニュースを見ていると、テロから1日経過して、国民がこの悲しみを乗り越えて一つになろうとしている姿が多く見られます。
「憎しみからは何も生まれない。」
スペイン国民の、前に進む勇気を感じました。

IMG_2400.JPG IMG_2401.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:42| AIのつぶやき