2017年08月16日

浅草ガイド

急に秋になってしまいましたね。雨
皆さん、体調に気をつけてお過ごしください。

昨日はメキシコからのお客様をアテンドして浅草巡り。
ガイドをしていると、本当に色々な発見があります。
浅草のようにお寺と神社が隣にあるのはとても不思議に感じるようです。
仏像と観音の違いやお地蔵さんのことなど・・

全員、初めて引くおみくじに大興奮。
末吉を引いて不満そうな方から、中吉で喜ぶ人。
さらに、凶が出ても、めげずにお金を投下し続け大吉が出るまでトライ!
凶が出たら凹んでしまいそうですが、、そうか、再トライすればいいのねっ。
この心意気は見習わないといけません。

楽しみにしていたはずの水上バスでは、外の景色を見ることあまりなく、全員スマホ画面に夢中。。
その後もスカイツリーと東京タワー両方に行こう!と元気いっぱい。
当日券を買いに行ったものの、受付で(雨で)雲しか見えないとの情報で出直すことに。
この後も祭りは夜まで続き・・

ドコモポイントアイ、次もまた一緒に来てくれるよねっ!!(目がキラキラっぴかぴか(新しい)
わーい(嬉しい顔)はい、次は浜離宮や鎌倉なども行きましょう!!
充実した1日を本当にありがとうございました。

IMG_2377 2.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:54| AIのつぶやき

2017年08月13日

お盆休み

お盆休みもあと少し。
帰省されている方、お仕事の方、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週レッスンの方、お会いするのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)メヒコお土産お楽しみに〜!

お休み初日は「アルチンボルド展」へ行ってきました。
http://arcimboldo2017.jp
どの作品も見応えたっぷりですが、人生そのものを表現する「四季」は一見の価値あり。

咲き乱れる花に象徴される春
初夏の果実とグリーンで溢れた夏
人生で最も熟した実りの秋
枯れ木を装飾した最後の冬

気がつけば、あっという間に過ぎ行く人生。
私達は変わりゆく存在で、栄光も宝石も全て残して旅立ちます。
そこにあったのは、過去からの変わらないメッセージでした。

FullSizeRender.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 21:42| AIのつぶやき

生徒さんのメキシコ写真

少し涼しくなってホッとしている今日この頃です。

7月にメキシコへ旅行していたHiromiちゃんから写真が届きました。
楽しい旅になったようで本当に良かったです。
わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)素敵な写真とコメントもありがとうございました!!
***

滞在ホテルの1Fにあるレストランで、メキシコにきて初めてのご飯を食べたところです。
初めて見る生マリアッチとご飯が美味しすぎて感動しました。
S__23412741.jpg

ガリバルディ広場です、たぶん笑。あっちもこっちもマリアッチ軍団で異様でした、笑。
S__23412743.jpg

インスルヘンテス駅のプラットホームに描かれてた絵です。
メキシコにきて特に印象的なのは色んなところの壁に絵が描かれてるのと、みんな独特な絵だなーと。見てて面白いです。
S__23412745.jpg

テオティワカンのピラミッドの近くで撮ったものです。
メキシコって感じがするー!と思って、ここらへんの写真をひたすら撮ってました。
私もお気に入りの一枚です。
S__23412749.jpg

フリーダカーロ博物館の写真です。
家具やフリーダの服とかが可愛かったです。
S__23412751.jpgS__23412752.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 20:58| AIのつぶやき

2017年08月06日

Viva México 2017

あっという間の滞在の中に、今回も様々な色を見つけました。
メヒコらしいオレンジ、ハっとする青、目の覚めるようなピンク・・
印象的だったのは、いつも変わらぬ人々のカラフルな笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
これからも、この言葉の魅力を伝えながら前進して行きたいと思います。よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
Viva México 2017

IMG_2094.JPGIMG_2273.JPG
IMG_2147.JPGIMG_2270.JPG
IMG_2216.JPGIMG_2278.JPG
FullSizeRender 5.jpgFullSizeRender 6.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:50| AIのつぶやき

2017年08月04日

メキシコレポート5

今回の目的の一つである折鶴ワークショップの日がやってきました!!
参加者は7〜15歳のお子様31名。15名と16名の2グループに分けて開催。
会場はコロニアルの雰囲気が漂う「Casa de la cultura」文化会館です。
ここでは語学、芸術、音楽、舞踊と様々な講座があり、私は日本文化の講座を担当しました。

初めに館長さんからご紹介頂き、日本の地理、習慣などをお話して質疑応答、その後紙芝居をして皆で鶴を折りました。羽の部分で苦戦してましたが、全員無事に折ることが出来ました。
質疑応答では地球の裏側の不思議な国にみんな興味津々。

先生〜、holaやadiósは日本語で何て言うの?
日本でゴキブリ食べるって本当ですか?
メキシコと言えばタコスですが日本は?
折り紙で何でも出来ますか?
着物はいつ着ますか?etc.

会の終わりに館長さんから講師認定書を頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これからも会を重ねる毎に、より良いワークショップになるよう頑張ります。
子供たちの目の輝きと笑顔が印象的でした。
お教室の皆さんからの折り紙作品をプレゼントしたら、とっても喜んでいましたっ!!
ありがとうございました︎揺れるハート

FullSizeRender.jpgIMG_2244.JPG
FullSizeRender 2.jpgFullSizeRender 4.jpg
FullSizeRender 5.jpg
FullSizeRender 6.jpg
FullSizeRender 3.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:34| AIのつぶやき