2017年09月30日

Leer y Cocinarレポート(septiembre)

先週はお料理スペイン語「Leer y Cocinar」でしたわーい(嬉しい顔)
現在までスペイン、ペルー、メキシコの様々なお料理を作って来ました。
会を重ねる毎に盛付けなども上手になって、まるでレストランのようぴかぴか(新しい)
Clase de Español_9370.jpg

Clase de Español_9303.jpg

今月のテーマは「Fiesta de España-スペインのフィエスタ-」
まずはスペイン語レシピを訳して、手順を確認したら調理スタート。
パエージャ隊は、野菜を切って順調に進んでいます。よしよし。さあ、炒めてスタートするのよっ。
しかし、パエージャ鍋に具材を半分入れたところで、野菜が今にも飛び出しそうではありませんか!
ちっ(怒った顔)なんか量が多くないっ?(ヒソヒソ)ということで半分はVerduras salteadas(野菜炒め)にする作戦を立てています。
ドコモポイントみんなに沢山食べてほしくて・・。

5色のサラダは、マンゴー、きゅうり、トマト、レタス、赤パプリカで綺麗な仕上がり。
差し入れの黄色スイカでデザートを作ったり、卵とスモークサーモンのピンチョスなどなど今回も美味しく作ることができました。

今回はゲストのKaori先生揺れるハートをお迎えして楽しい夜でした。
皆様、素敵な写真ありがとうございます&お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)

Clase de Español_9752.jpgClase de Español_9064.jpg
Clase de Español_4235.jpgClase de Español_3966.jpg
Clase de Español_3304.jpgClase de Español_8592.jpg
Clase de Español_6469.jpgClase de Español_2019.jpg
Clase de Español_1881.jpgClase de Español_2765.jpg


10月のテーマは、メキシコ「Día de muertos」です。
昨日、試作でハロウィンSopa de calabaza(カボチャスープ)作ってみました。
レシピ制作中です。お楽しみに。
IMG_2829.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:00| ワークショップ

2017年09月29日

武蔵小山のカフェ

わーい(嬉しい顔)せんせー、教室近くにオススメカフェはありませんか?とご質問。
ドコモポイントおおっ、もしかして予習をするつもりなのですね!

一番近いのは駅ビル1Fにあるタリーズコーヒーさん、同じ階にあるパン屋ドンクさんにもイートインスペースが出来ました。
教室とは反対側ですが、パン屋「Nemo」は、フランスの一角にあるような素敵な場所。徒歩3分位
http://www.nemo-bakery.jp

こちらも反対側ですが、ハイマットカフェもオサレなムサコカフェです!徒歩3分です。
http://www.heimat-cafe.com

アマメリアコーヒーはムサコで一番美味しいぴかぴか(新しい)コーヒー屋さん。お教室から一番近いカフェです。
http://www.amameria.com

しかし、土日で席取り合戦に敗れたら、教室前のファミマ(ミニカフェスペースあり)が優しくあなたを迎えます。

最後の秘境は武蔵小山の駅ビル4Fにオープンした屋上庭園。
先日お散歩してみたらハーブやお花が綺麗でした。
アマメリアコーヒーでテイクアウトして、屋上庭園のベンチに座ったら別世界。
みなさま、良い週末を!
IMG_2825.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 00:55| AIのつぶやき

2017年09月27日

カラベラベル隊♬

お教室の有志メンバーで構成された「カラベラベル隊」
クリスマス会に向けて先週から練習がスタートしました♬楽しみにしていますっ。
FullSizeRender 5.jpg

隣でお茶を用意していたらギャラリーから素敵な音色が響いてきました。
皆さん、すごくお上手ぴかぴか(新しい)音色にとても癒されました。ありがとうございます!!

わーい(嬉しい顔)
ハートたち(複数ハート)Calavera隊の皆様、お疲れ様でした。写真も良いショットですっ。
揺れるハートKaori先生、お忙しい中、ご協力ありがとうございます!!

Clase de Español_7713.jpg Clase de Español_9006.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 18:50| AIのつぶやき

2017年09月23日

シンデレラシューズ

生徒のAkikoちゃんから、皆さんへシンデレラシューズのプレゼントぴかぴか(新しい)
お足に入ったらどうぞ〜とのことです(手前より24, 23.5, 28位?です)*Muji未使用品
揺れるハートAkiko-chan, muchas gracias.
IMG_2791.JPG

さてさて、9月に入ったと思ったらもう下旬!
そろそろAgenda2018(手帳)の製作にも入ります。来年の絵柄はどうしましょう。
フラメンコ柄はデフォルトですので、あと一枚はやっぱりカラベラでしょうか。

そして今年のクリスマス会(12/23)のビンゴ景品も用意スタート。
教室の開かずの間?から、出てくる出てくる。
ペアのメヒコ人形とかフリーダのグッズとか、巨大すぎるボディークリームとか、Mercadoバッグとかまだまだ・・。

クリスマス会で初披露のハンドベルチーム「カラベラベル隊」も今週から練習スタートです♬
チームCalaveraとKaori先生、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by ちいさなスペイン語教室 at 00:09| AIのつぶやき

2017年09月20日

メキシコの地震

昨夜、メキシコでまた強い地震がありました。
D.F.(メキシコシティ)など被害が大きい地域に友人達が多いので、とても心配でしたが、
確認したら皆さん全員無事で少しホッとしたところです。ご心配ありがとうございました。
メキシコのファミリアの家の近くの教会では、今夜追悼ミサがあるそうです。(画像はミサのお知らせ)
復興までにはかなりの時間がかかると思いますが、メヒコ国民の心が一日も早く以前の落ち着きを取り戻すよう願います。

Oración para México-メキシコの為に祈ろう-
Aunque tiemble la tierra y se hundan las montañas hasta el fondo del mar
Aunque se levanten grandes olas y sacuden los cerros con violencia
!no tendremos miedo!
たとえ大地が揺れて、海の奥深くまで山が沈んだとしても
高い波が押し寄せ、激しく丘を揺さぶったとしても
僕達は怖くない!
IMG_2806.JPG

つい2日前の、お台場のメキシコ祭の様子です。
9月15日の独立記念日を迎え、お祭りは盛り上がりを見せていました。
マリアッチの歌を聞いている時、観客は幸せに包まれ、まるで時は止まっているようでした。

そして、今朝の地震。
つくづく私達は、一瞬の「光と影」の間に生きていて、その中でどう生きるか試されているような気がします。

自然災害を止めることは出来ませんが、人間による災害(脅威)はどうでしょうか。
本日の国連のスピーチでは、過激な発言がありましたが、”本当の平和とは何か”に、世界のリーダー達が気づいてくれるよう切望します。
FullSizeRender 7.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:19| AIのつぶやき