2017年09月09日

浜離宮散策

昨日はコロンビア人のパティちゃんと久しぶりの再会。
まずは新橋で降りたらジブリの「からくり時計」へ♬

その後は、都会のオアシス浜離宮へ移動。
海水を引入れた池が有名ですが、ここは江戸時代には江戸城の「出城」としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園です。池に浮かぶ中島のお茶屋さんは何時間でもいられる場所。
最近のコロンビア事情などを話していたらあっという間に時間が!

コロンビアは最近までゲリラの活動が活発で民間人が誘拐されたり殺されたりして本当に大変でしたから、和平協定が出来て良かったのかなと。。でも凶悪犯罪者の罪を軽くしたり政府はかなり譲歩しているので、被害者側の気持ちを考えると相当な思いがあるんだろうなあと思いました。
そういえば、この数日スペイン国営放送ではテレビローマ法王がコロンビアを訪問中で、ミサをしたり被害者の方に会ったりする映像が流れていました。
「次に進むためには誰かが何かを譲歩しないといけないのかもしれない・・」とパティちゃん。

ああ、コロンビア大変ですねふらふら。と言ったところですかさず、
「そーね、でもね、コロンビアや世界の人達には、日本に対する北朝鮮の動きの方が100倍心配されてるわよ。」
確かに、、最近色々な物事が加速して起きています。

帰り際、新橋駅で偶然通りかかったメキシコ人ファミリーから声をかけられました。
「今、南部で地震があったみたいだよ。」とリアルタイム情報あせあせ(飛び散る汗)
すぐメキシコの友人達に連絡を取ったら皆さん、大丈夫でした。わーい(嬉しい顔)ご心配ありがとうございます。
IMG_2635.JPGIMG_2640.JPG
IMG_2641.JPGIMG_2644.JPG

コロンビア土産に「Chiva」という乗合バスのフュギュアを頂きました。
粘土で全てハンドメイドですが、色の塗りムラも大した事がなく完成度高っ!
なんだか遊園地の中を走る愉快なバスのようですが、実用度100%だそう。
基本、ドアがなくて、上に荷物を乗っけたり動物まで乗っちゃうこともあるらしいです。
可愛いいので、お教室の机に飾っときます。
IMG_2646.JPGIMG_2647.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:40| AIのつぶやき