2017年10月18日

展覧会と映画情報

皆様、コンバンワ。すっかり秋を通り越して冬のような陽気ですね。
このところの気候の変化で風邪の方も多いです。どうかお気をつけて!

さて、お知らせです。
月曜クラスSakikoちゃんの旦那様Masa君が今年も写真展を開催されます。
様々な国を旅して、夫々の瞬間をおさめたMasa君の写真はとても魅力的です。
わーい(嬉しい顔)教室近くですので、来週のレッスン前後に是非お立ち寄り頂けたら幸いです。

ポラリス写真展(5人展)
日時 2017.10.23(月)〜29(日)
時間 11:00〜19:00(最終日〜16:00)
場所 品川区スクエア荏原4Fギャラリー
入場料無料
http://www.pl-pix.com

******
そして、現在公開中のスペイン語の映画情報です。
わーい(嬉しい顔)どちらも面白そうですヨ。

かわいいエルネスト
http://www.ernesto.jp
オダギリジョーを主演に迎えた日本・キューバ合作映画エルネスト。
1967年10月にこの世を去り、今年2017年に没後50年を迎えるキューバ革命戦士“エルネスト・チェ・ゲバラ”。
革命家、反帝国主義のカリスマとして、また、革新を想起させるシンボルとして今もなお世界中でゲバラの存在は明確に息づいている。
本作は、そんな彼の部隊に帯同し、ボリビアの軍事政権との戦いにおいて25歳の若さで散った実在の日系人で、オダギリジョー演じるフレディ・前村・ウルタードの知られざる生涯を描いた作品。

かわいい笑う故郷
http://www.waraukokyo.com

2016年のドラマ・コメディ映画。アルゼンチン・スペイン合作。
ノーベル文学賞作家の40年ぶりの帰郷。待っているのは、懐かしい友との旧交。
甘酸っぱい青春の思い出のはずが・・
世界各国の映画賞に輝く人間模様の傑作!

*****
今日は久しぶりの快晴でしたね晴れ
レッスン合間にメキシコのトウモロコシ粉を持って1Fのお菓子教室へ駆け込み、
「こ、コレでおやつを教えてくださいっ」
クールな先生のご指導の元、メキシコ風おやつを作ってみました。
トウモロコシ粉ってあまり馴染みがないですが、コーンフラワーのことで、トルティージャの元です。

今日は小麦粉バージョンとトウモロコシ粉を半分入れたものの2種類作ってみました。
今週末のクラスのおやつになるかしら♪

ぴかぴか(新しい)最後にお知らせです。
10月28日は武蔵小山商店街のお祭りなのですが、1Fのお菓子教室も教室前で販売をするそうです。
マカロン・焼菓子詰合せなどがお得価格で。時間は15:30〜17時とのことです。
*29がレッスンで、ご希望の方はお取り置きしておきますのでお知らせ下さい。
FullSizeRender 7.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:17| お知らせ

2017年10月16日

ラテンアメリカチャリティバザー

今年も日本・ラテンアメリカ婦人協会主催の「チャリティーバザー」が開催されます。
中南米・カリブ諸国の各大使館手作りのお料理やお菓子も数多く用意されて、生のラテン音楽を聴きながらバラエティーに富んだラテンアメリカの味を楽しむ事が出来ます。
また、入場券には航空券やレストランのお食事券など豪華賞品が当たる抽選券がついています。
*ライブは13時から、抽選は15時です。
わーい(嬉しい顔)18ケ国の大使館が参加します。平日昼間ですが、お時間が取れそうな方は是非!

主催: 日本・ラテンアメリカ婦人協会
日程: 2017年10月30日(月)
時間: 11:00-15:30 入場券:2千円
場所: 東京プリンスホテル 2F 「鳳凰の間」、「マグノリアホール」
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:13| お知らせ

2017年10月12日

お子様もDespacito

エントランスのPapel picadoが、ヒラヒラと舞いながら皆様を迎えます。
この数日暑かったですが、明日からは気温が下がるようですので体調に気をつけてください。

さて、今日はお子様レッスンです。
普段は比較的おとなしい二人が座った途端にノリノリで「パシートパシート」と歌い始めました。
犬「Hola maestra!すわべシートってどういう意味?」
猫「この歌、流行ってるんだよ。これ歌いたいっ♪」
ということで、Despacitoの歌詞を冊子にして書き出してみました。
発音と単語がわかるようになったら、もっと楽しいですよね。
サビ部分に特に集中して、ママと一緒に元気に発音していました。(わーい(嬉しい顔)カワイイ)

コスタリカ出身の二人が歌う、Despacito.
美しいコスタリカの街と海と人をクローズアップしたミュージックビデオが印象的。
製作したLuis Fonsiによると聞いた皆が踊り出すような曲にしたかったそう。
お子様には刺激が強すぎると、もっぱらの噂ですが、現在大ブレイク中です。

Despacito-Luis Fonsi
https://www.youtube.com/watch?v=kJQP7kiw5Fk

IMG_2856.JPG IMG_2909.JPG

***
こちらは生徒さんより素敵な投稿です。
「先生〜!3連休に行った横浜のイングリッシュガーデンもカラベラでしたよ!!」
わーい(嬉しい顔)おおっ、待ってました!骨ホネぶりが、なかなか本格的で良い感じですね。
ちーちゃん、ありがとうございます揺れるハート
S__46907394.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:40| お子様クラス

2017年10月11日

生徒さんのライブ♪

あっという間の3連休。お出かけ日和でしたね。
中日は生徒さんのライブに行ってきました♪とってもあたたかい雰囲気の中、
頑張っている姿が、とても輝いていました。応援の旦那様達の笑顔も素敵でした。

IMG_2774.JPGIMG_2768.JPG

こちらのスタジオのお庭では、踊り手の奥様が自家製野菜を育てています。
オクラ、レタス、玉ねぎ、大根、キャベツ、ほうれん草などなど色々あって大興奮。
この日は「野菜マーケット」を同時開催。量が2倍な上に破格で大放出・デ・群がる観客!

ここでは毎月様々なイベントを企画していて、地域の交流の場になっているよう。
奥様は、いつも何か新しい目標を持って日々を過ごすようにしていらっしゃるそうです。
毎日が「違う色」に見えるようにするのは、自分次第なのかもしれません。

帰宅後、お野菜を使ってポトフやパウンドケーキにしてみました。
私も日々の色を楽しみながら、過ごして行けたらと思いますわーい(嬉しい顔)
IMG_2903.JPGFullSizeRender 10.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 12:26| AIのつぶやき

2017年10月07日

2018オリジナル手帳

来年の手帳(2018 Agenda)今週入荷しましたぴかぴか(新しい)
ご予約の皆様、お取り置きしています。お楽しみにわーい(嬉しい顔)
FullSizeRender 8.jpg

*******
つい先日、コロンビア人シェフによる「ビーガン料理の会−朝食編」に行ってきました。
メニューはオートミールから作る自家製グラノーラや、チアシードのバナナケーキ&プリンなど。
元気に日々を過ごすには、まずは食生活から!という事で・・
参加者はベネズエラ、エクアドル、チリ、スペイン、コロンビアのセニョーラ達。
よくよく聞いたら皆様、駐在員さんの奥様達でした。

様々な国で、その時その時に流れる時間を楽しむ彼女達は視野が違う。
国によって、まるで違う時空にいるような感じがする事もあるそう。
それは、もはや「時の旅人」

沢山おしゃべりして楽しい午後のひと時でした。
わーい(嬉しい顔)さあ、3連休スタートです。皆様、良い休日を!
IMG_2876.JPGIMG_2879.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:03| AIのつぶやき