2017年11月30日

冬の足音

最近、色々な所からクリスマスソングが聞こえるようになってきました。
お教室もクリスマスの飾り付けをしてみました。
IMG_3333.JPG

わーい(嬉しい顔)今日は嬉しいサプライズが2つ!
グアテマラに移住した生徒さんからのサプライズ訪問がありました。
「なかなかこちらに来ないから、会いにきたよ!」
そう、伝説のチャランゴさんです。あちらでも音楽や仲間に囲まれで過ごしているそう。

さらにその後には、恒例のゆずが届きました。
「無農薬で作りました。皆さんでどうぞ〜〜」
鍋に入れても、柚子風呂にしても・・これで風邪ひかないねっ!
全員分あります。次回レッスンお楽しみに〜
IMG_3341.jpg

ぴかぴか(新しい)お知らせ
先月に続き12月もアートワークショップ「De la ventana azul-青い窓から-」を開催します。
スペイン語プレート、カラベラアート、お好きな物を自由に作るアート時間。
日時:12月3日(日)・16日(土曜)お昼より
IMG_3200.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:37| お知らせ

2017年11月27日

生徒さんのメキシコレポート

ちょうど、Día de muertos(11/1&2)にメキシコへ行っていた生徒さんから写真を頂きました。
「宝石箱をひっくり返したような街」とい言われる世界遺産グアナファトの風景は圧巻です。

「街の様子とガイコツメイクをした人達のパレードの様子を送りますね。
お世話になった友人宅の祭壇が大きくてびっくりしました!
マリーゴールドとロウソクで故人を迎える道を作っているのも印象的でした。
この期間中は街全体が不思議な空気に包まれています。骨パンもバッチリ撮りましたよ〜手(チョキ)
わーい(嬉しい顔)Naoちゃん、ありがとうございます!!

IMG_3309.JPG
IMG_3310.JPG

*****
Día de muertosでは定番のMoleですが、日本だとこんな感じに・・
先日のおやつより「コラソン・モレ!!」
新しいモレに舌鼓しながら、猛烈にスペイン語の疑問文を作って頂きました。
わーい(嬉しい顔)初めてのモレはいかがでしたか?!お疲れ様でした。
IMG_3230.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:47| AIのつぶやき

2017年11月26日

Leer y Cocinarレポート(noviembre)

IMG_3287.JPGClase de Español_4983.jpg
先週末はお料理スペイン語「Leer y Cocinar」でした。
今月のテーマは「Fiesta española-スペインパーティー」
クリスマスの足音を感じるクリスマスツリーワクワクした会でした。

スペイン語レシピを訳して、手順を確認したら調理スタート。
アラゴン州の郷土料理Chirindrón(チリンドロン)は、じっくり玉ねぎを炒めて旨味を出したら残りの材料投入。
大鍋から溢れんばかりの具材が噴火中の火山のように勢いよく吹き出てテンションが上がります。
Pulpo a la gallega(タコのガリシア風)やTapas de mejillonesなども、さらっと用意して、回を重ねるごとに上達されてゆく皆さん素敵です。

ぴかぴか(新しい)仕上げにKumiちゃんからの差し入れ「金箔パウダー」をチリンに振りかけたら、めっちゃゴージャスな一品に!ついでにサングリアにかけたら、信じられないくらいの高級ドリンクに!
ついでに自分たちにもかけて喜んでいたのを、わたくしは目撃してしまいました。

今回は音楽のカオリ先生をお迎えして楽しい夜でした。先生、ありがとうございます♪
パーティ後はハンドベルの練習会でギャラリーから癒しの音色が聞こえてきました♪♪
ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)皆様、素敵な写真ありがとうございます&お疲れ様でした!!

IMG_3297.JPGIMG_3289.JPG

IMG_3291.JPGIMG_3260.JPG
自家製サングリアハートたち(複数ハート)とっても好評でしたのでレシピを記載しておきますネ。
赤ワイン1本
オレンジ1個
バナナ1本
レモン半分(絞る)
砂糖 100g、シナモンスティック1本

1、オレンジは輪切り、バナナは2cmに切ってワインに漬け込む。
2、これにレモンジュースと砂糖、シナモンを入れ冷蔵庫で1日冷やす。
わーい(嬉しい顔)と〜ても美味しいので是非ご自宅でも作って見てください。
posted by ちいさなスペイン語教室 at 21:58| ワークショップ

2017年11月21日

アートワークショップ作品

わーい(嬉しい顔)Buen trabajo.皆さんの作品です。
Nunca llueve a gusto de todos.(皆の好みで雨は降らない=人それぞれ)
Para días nublados, flores de colores.(曇りの日にはカラフルなお花を)
Qué será será, más vale pájaro en mano que cien volando.
(飛んでいる100羽の鳥より、手にいる一羽がいい)
El futuro pertenece a quienes se preparan hoy.(今日の努力が明日につながる)

IMG_3211.jpg

IMG_3216.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:43| ワークショップ

2017年11月19日

展覧会情報(ディエゴ・リベラの時代)

メキシコ美術史を語る上で欠かせない人物であるディエゴ・リベラの展覧会が開催中です。
日本ではフリーダ・カーロのご主人として知られているかもしれませんが(笑)本国では彼の方が有名人なのです。展覧会ではフリーダをテーマにした絵やフリーダ本人の絵も展示されているようです。

今日ちょうど展覧会に行ってきた生徒さんから、
ドコモポイント「フリーダの愛と憎しみの作品、相変わらずゾッとしていいです!」とホットなご感想がぴかぴか(新しい)
わたくしも、ダッシュせねばッ。

ーディエゴ・リベラの時代ー
開催期間: 2017年10月21日(土)〜2017年12月10日(日)
20世紀のメキシコを代表する美術家 ディエゴ・リベラの
初期から晩年にいたる画業を辿りながら、メキシコ近代美術の魅力を探る展覧会

埼玉県立近代美術館
http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=361

リベラ展ポスター.PNG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:33| お知らせ