2018年05月11日

サンティアゴの巡礼

夢のGWが終わり最初の週、いかがお過ごしですか。
国内以外にも、スペイン・メキシコ・アメリカ・香港などなど、皆さん活動的!
おかえりなさ〜い。今週末はゆっくり休んでくださいね。

このお休みを巡礼の街「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」で過ごされた生徒さんが帰国しました。
画像は巡礼手帳と証明書。なんと、3日で100キロを歩いたとか・・
スタート時点で徒歩、馬、自転車(だと200キロ)を選べるそうです。
もちろん!徒歩ですので、現在お膝が痛いそうです。Yori-chan,本当にお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

1998年にユネスコの世界遺産に登録されたサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路。
フランスとスペインを貫く長いルートで、教会の地下に聖ヤコブの墓を持つサンティアゴ・デ・コンポステーラは中世の昔からヨーロッパの巡礼たちに人気の巡礼地で、ローマやエルサレムと並ぶ聖地でした。世界中から多くの巡礼者を受け入れる聖地を、いつか歩いてみたいです。

こんなサイトもあります。色々情報が見れます。
「日本カミーノでサンティアゴ友の会」
http://www.camino-de-santiago.jp/about-santiago/index.html

IMG_4804.JPG

***
IMG_4815.JPG
先日、出張レッスンついでに雅叙園の百段階段展に行ってきました。
雨上がりの景色が美しい庭園。階段を上がる毎に見える緑が美しい。
今回のテーマは「ニャンと(猫都)の国宝展」
すごいですよ。どこを見ても、猫・ねこ・ネコ。
人間等身大のビックヘッドネコとか、ニャン菩薩とか、猫好きにはたまりません。(私は柴犬派犬
招き猫は江戸時代末期に浅草で生まれた縁起物で日本最大級の美術館が愛知県にあるそうです。
ネコ展に刺激されて、この週末は絵を描く事にします。
わーい(嬉しい顔)皆さんも、良い週末を!
Que tengan un buen fin de semana.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:59| AIのつぶやき