2018年07月20日

Leer y Cocinar2 (julio 2)

Buenas noches.猛暑が続いていますねふらふら
室内のエアコンが冷え冷えで体調を崩されている方も多しexclamation×2
夏本番はこれからです(ええっ晴れ

週末レッスンの方々、お会いするのを楽しみにしています。
皆様、ゆっくりと良い週末をお過ごし下さい。
Que tengan un buen fin de semana.

ーーー
さて、今月2回目のお料理スペイン語「Leer y Cocinar」のメニューは、
Tacos de pollo(チキンタコス)
Sopa de tortilla(トルティーヤスープ)
Gelatina de Limón y mango(ライムとマンゴーのゼリー)を予定しています。
わーい(嬉しい顔)レシピは今週末お送りします。よろしくお願いします。

IMG_5575.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:07| ワークショップ

2018年07月17日

Viva Norma先生!

晴れBuenos días.先週も暑かったですね!
お休みをゆっくり過ごされましたか。
私は先生と一緒に熱海、その後先生は京都へ。
月末は青森で世界文化遺産のお祭りを体験します。
皆へのお土産は、合掌土偶まんじゅうを予定。

IMG_5145.JPG

こちらは、舞妓が大好きな先生への誕生日ギフトです。
Japónをテーマにした作品に思いがけず大感激。
しかし、これで調子に乗ってしまったのか
そうか、何でも作れるのね。ならダルマも作って!!
ダルマを描くのが夢だったの、目を入れたら願いが叶うんでしょ?と大はしゃぎ。
まさかの展開に大汗をかきながら、土台を作って色を塗ったところです。(やれやれ)
こうなったら先生に、とびきりの「変顔ダルマ」を描いて欲しいと思います。

ーーーー
余談ですが、現在水泳に熱中しているNorma先生は、水泳グッズにも夢中です。
昨日大量の買い物をしてきたので見せて貰ったら・・・
普通のプールで装着している人は見たことがない「ピンクの水かき手袋」とか
これもまたあまり見た事がない「鼻栓」(シンクロじゃないよね?)
さらに驚いた事には、シュノーケリングの器具とか。。
地元のプールで、一体どういう風に使うんでしょうか。

まあ、それはさておき、先週は京都から帰ってきたので
日本の夏でさぞかし弱っている(うっしっし)かと思いきや
顔を合わせて一言目に、「あんた、顔が青いわよ。大丈夫?」
せ、先生は、焼けてる上に血色が最高ではありませんかっ!

もし、2200mの高地で毎日スイミングして体を鍛えているのだとしたら
夏バテなんてナイわけですね。。

私たちも、先生と一緒にこの猛暑を乗り切りましょう!
わーい(嬉しい顔)皆様、良い一週間を!Que tengan un buen inicio de la semana.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:07| AIのつぶやき

2018年07月12日

Leer y Cocinar(Julio 1)

先週末は今月1回目の「Leer y Cocinar」
メインは伝統料理Mole、スープはSopa de poro y papaです。
サイドのEnsalada de mangoは定番の美味しさ。
PostreにNorma先生がGelatina de fresaを作ってくれました。

みなさま、お疲れ様でした。本場のMoleはいかがでしたでしょうか。
スープもサラダも優しい味でしたね。最後はサプライズのチョコケーキでお祝いぴかぴか(新しい)
Feliz cumpleaños Norma, Ayumi y Chieハートたち(複数ハート)
わーい(嬉しい顔)ゲストのRenatoさん、ありがとうございました!スペイン語に溢れたひと時でした。

次回のメニューは:
Sopa de tortilla, Tacos de pollo, Gelatina de limónなどなどです。
手(グー)来週レシピ作ります!
次のゲストは、皆もよくご存知のギタリストさんの予定です♬

IMG_5448.jpegIMG_5441.JPG
IMG_5454.JPGIMG_5455.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:16| ワークショップ

2018年07月10日

今月は特別な月ですきらきら

IMG_5434.JPG

今月はお教室にNorma先生が遊びに来てくれています。
メキシコの文化や習慣など、皆さんからの質問も様々。
先生の日本通ぶりに驚く方も?!

先生と初めて出会ったのは今から16年前。
メキシコでの仕事が終わり空港の待合室にて
取引先から頂いた無駄に大きいカエル陶器を抱えて座っていました。
ギフトは大きくて重いものを差し上げるのがメヒコ流!
今までも鉄アイロンや、50cmの陶器鍋
帰国日スーツケースを閉めた後に、1Kのハンドクリーム2本などなど
頂いたギフトの武勇伝には事欠きませんが、巨大な植木鉢だけは。。
無情にも置いて来ました。

ギフト自慢はさておき、待合室で背後に座ったNorma先生は
「日本人だわ、話しかけたい!」ウズウズドコモポイント
でも、恥ずかしくて話しかけられません。。

しかし!!座席が偶然にも隣になり、トーク炸裂。
こうしてあの日から互いの行き来が始まりました。

彼女が学校の教師だった事もあり、
私がメキシコに行った時は、彼女の小学校を訪問して日本の事を紹介
彼女が来日した時は、メキシコの事を色々紹介してくれますぴかぴか(新しい)

あの日、あの場所で出会わなかったら・・
人生の巡り合わせは、本当に不思議です。
Norma先生、ありがとうございます!!
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:27| AIのつぶやき

2018年07月05日

展覧会ご来場ありがとうございました♬

「フラメンコ展2018」無事に終了いたしました。
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

会期中はご来場の皆様とお話出来て貴重なひと時でした。
最終日の打ち上げFiestaでは、ノルマ先生のテキーラマジックで
天井に打ちあがる方や、床にワインをマトリックスな方までと様々でした。

当日お手伝い頂いた、Ayu-chan,Sakiko-chan,Sakura-chan、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
また、先生をアテンドしてくださったNao-chan、ありがとうございました!!
ぴかぴか(新しい)ノルマ先生のアテンドは絶賛募集中です。引き続き勇敢な皆様からのご応募をお待ちしております。
--------

見る人が笑顔になるような絵を目標に、スペインやメキシコで見た”Colores”を探求して
わーい(嬉しい顔)これからも描き続けますので何卒よろしくお願いします。

IMG_5207.JPGIMG_5212.JPG
IMG_5345.JPGIMG_5215.JPG
IMG_5343.JPGIMG_5346.JPG
IMG_5280.JPGIMG_5278.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:22| AIのつぶやき