2018年09月21日

Leer y Cocinarレポート(septiembre)

今週は暑くなったり寒くなったりと目まぐるしい週でした。
何かとイベントも重なり、ライブの翌日は日本語講師の実習がありました。
生徒さんは日本に来日して数ヶ月の外国人の皆さんです。
韓国・中国・フイリピン・マレーシアの方々を前に使って良いのは日本語だけ。。

日本語を知ることでスペイン語を教える際にどうやってアプローチしたら良いか
参考になると良いなあと思って始めた勉強ですが、まだまだ発見は続きそうです。
今回の講座で一番印象的だったのは、日本語には過去形という呼び方がないことや動詞のグループ分けでした。また、発音の関係で数詞が言いやすく変わる(1ポン、2ホン、3ボン)になったりしているのは教える上で非常に参考になる部分が多かったです。
それと、スペイン語では自動詞でも日本語では他動詞だったりする品詞のテーマは永遠ですっ。
画像は動詞のグループ分け用に作ってみた教材の一つです。ありがとうございました!!
IMG_6183.jpg

皆様、今週末はどのように過ごされるのでしょうか。
私はお台場のFiesta mexicana(メキシコ祭)に行って来ます。
わーい(嬉しい顔)良い週末をお過ごしください。
Que tengan un feliz fin de semana.

------

最後は今月のLeer y Cocinarのレポートです。
寒くなったので、鶏肉のあったかレモン煮込みをメニューに入れて見ました。
きのこのアヒージョや生ハムとお豆のサラダもとても美味しく出来ました。
バゲットをアヒージョオイルにつけても良し、生ハムで食べても良し!
あっという間の1日でしたねドコモポイントエヘヘ
Menú de septiembre:
Pollo con limón
Ajillos de hongos
Ensalada de jamón y legumbres

皆様、旬のフルーツやお菓子の差し入れありがとうございました!!
マスカットと梨のシャンパン漬けは、爽やかな香りとフルーツの甘みが最高。

今回はアメリカ人︎?!のレイちゃんがゲストに登場。インドの話で盛り上げてくださいました。
レイちゃん、色々差し入れありがとうございます!また遊びに来てくださいね〜
皆様、お疲れ様でした。写真もありがとうございましたハートたち(複数ハート)
わーい(嬉しい顔)来月のテーマはDía de muertos&ハロウィンパーリィです。
IMG_6301.jpgIMG_6308.JPG
IMG_6307.JPGIMG_6312.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:39| ワークショップ