2019年04月30日

楽しいGWを!

IMG_7975.JPG

Holaわーい(嬉しい顔)楽しいGWを過ごされていますか?この時期が来ると・・
お教室のミニベランダは、枯れ木コレクションからハーブコレクションへと変貌を遂げます。
今年はゴーヤとミント、ローズマリー、ラベンダーを植えてみました♪
昨日は、フルーツゼリーを作ったので早速ミントを添えて
おやつにお出ししたら生徒さんが、添えていたミントをモリモリと食べていて勇敢でした。
皆様、良いお休みをお過ごしください。

かわいいお知らせ
6月1日(土曜日)18時〜1Fサロンにて
「インド料理の会」を開催します。スパイス料理に興味がある方は是非!
教室掲示板にお知らせがあります(空き2名です)
ーーーーー

IMG_7962.jpg

日本はGWとレイワで大騒ぎですが、スペインでは総選挙がありました。
これまで議席を持たなかった移民排斥を掲げる極右政党が議席を伸ばし大きな動きがありました。
1975年までフランコによる独裁政権が続いたスペイン、これまで極右が台頭したことはありませんでしたが、現在の政府の移民政策への不満などが爆発し自国重視の動きがスペインにも来たようです。
それにしてもカタルーニャは今後どうなるのでしょうか・・スペインの友人Javi君によると「中央政府もカタルーニャ政府も双方引く様子がなく平行線で先が見えない」そうです。。事の発端のプチデモン氏は現在もベルギーへ亡命中です。

実はカタルーニャよりも100倍大変な事になっているのが「ベネズエラ」
一言で言うと、長年独裁をして国民を窮地に追い込んで来た大統領vs国民から選ばれた大統領の2人が同時に存在することになってしまい、、対決するだけでなく世界を巻き込んで大大混乱中。
*今から2h前にクーデターがあったようです。状況をフォローしてゆきたいと思います。

ぴかぴか(新しい)画像はRNEラジオより、4大政党の党首です。現在の首相Pedro Sánchezを筆頭に若い!
党首討論の様子を見ていたら原稿を読み上げている人などいなくて、しっかり自分の言葉で演説しています。日本にも、いつかこんな人達が出て来たら政治への関心がもっと上がるかもしれませんね。
posted by ちいさなスペイン語教室 at 20:50| AIのつぶやき

2019年04月24日

GWのイベント情報

Buenas noches.GWの予定はもう決まりましたか?
都内では、いくつか南米関係のイベントがあるようです。

かわいい駒場博物館特別展
「文字なき文明の名もなき名工たち―古代アンデス研究の新展開」
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/news/events/20190319164345.html

IMG_7964.jpg
ーーーーーーー

かわいいFESTIVAL de CAMINO A LATINOAMERICA
「第2回ラテンアメリ力への道フェスティバル」
http://latinoamerica.at.webry.info/

ボリビアの部のオープニングセレモニーではハイメ先生が司会をするとのこと。
パラグアイアルパの部では、5/6のコンサートのギタリスト寺澤氏が出演するようです。

IMG_7963.jpg

ーーー

わーい(嬉しい顔)「ラテンコンサートvol.3」を5月6日に控え、寺澤氏のスタジオに打ち合わせに行って来ました。
スタジオには、実に様々な楽器が転がって(イイの?!)います。
ケーナ、クアトロ(ベネズエラの楽器)、ギター、チャランゴなどなど。
当日はメキシコ・ボリビア・ベネズエラ・アルゼンチンの曲を演奏予定です。
ムーちゃんのチャランゴ独奏もお楽しみに〜♪

IMG_7846.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:44| お知らせ

2019年04月19日

今月のLeer y Cocinarは・・

今月のLeer y Cocinarは、コロンビアのAjiacoです。
優しい味のスープを飲むとなんだかホッコリします。
首都ボゴタの伝統料理お楽しみに!
わーい(嬉しい顔)メンバーの皆様、スペイン語レシピ今週末に送ります。
IMG_7824.JPG

ーーー

今週、メキシコ人のアミーゴスがお教室に遊びに来ました。
我が町ムサコにて初の天ぷら&中国茶体験。
その後は新宿へ移動して都庁や近くのビルの展望台へ。
高層ビルの上の青い空、隠れゆく富士山と夕暮れが美しかった。
Angie&Jesús、ありがとう。また来てね!

IMG_7939.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:15| ワークショップ

2019年04月17日

Semana Santa(聖週間)

image1.png

現在スペイン/南米共に、Semana Santa(聖週間)で多くの方がGWのようなお休みに突入しています。
ちょうど今日、スペインSevilla在住の友人Javier君からリアルタイムの写真が届きました。

SevillaのSemana Santaは世界的にも有名で、この時期は多くの観光客が訪れます。
この期間各地で見られるのはマリア様やキリストを神輿に乗せ、練り歩く人々。
同行しているPenitente(罪人)呼ばれる人たちは、全身を三角帽子と三角の装束で覆っていて(KKKにそっくりで怖い)、日本人にとっては不気味かもしれません。これは昔は罪人が行列に参加した為、背格好や顔が誰か分からないようにする為だったとか。神輿を担ぐ人々の後には楽団が宗教音楽を奏でて非常に厳かです。

Semana Santaの特徴として、1週間に渡りキリスト復活までのシーンを再現したお神輿が街へ繰り出します。
シーンは最初の日曜日からだいたい日ごとに聖書に基づいて設定がなさています。
毎日違うシーンが、目の前を通っていくわけですが、それはキリスト誕生に始まり、キリストが十字架を担がせられて歩く場面、はりつけの場面、聖母マリアがキリストを抱えて涙する場面、そして最後の日曜日がキリスト復活!です。
この姿を形取ったお人形が神輿に乗って期間中、複数の教会から出陣するのです。

また、この時期限定のTorrija(スペイン版フレンチトースト)というお菓子を食べたりするのも習慣です。
*下の画像は昨日のスペイン国営放送で紹介していたTorrijasです。
2年前にスペインでSemana Santaを体験したのが昨日の事のようですが、本場は写真や言葉では伝えられないくらい本当に素晴らしいです。
わーい(嬉しい顔)いつか機会があったら是非訪れてみてください。
IMG_7885.JPG

Semana Santaの様子がYoutubeで見れます♪
https://www.youtube.com/watch?v=iVpnWA_JrGs
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:56| AIのつぶやき

2019年04月13日

Que tengan un lindo fin de semana.(良い週末を)

今年は長いGWですのでスペインや南米に旅行される方がいらっしゃります。
そんな方のクラスでは「旅のスペイン語100」を導入しています。
現地で使いそうな表現を100フレーズにまとめてみましたぴかぴか(新しい)
言葉がわかると旅も2倍楽しいはず。Buen viaje.良い旅になりますように!
わーい(嬉しい顔)来週からは暖かくなるようですね。
皆様、良い週末をお過ごしください。
Que tengan un lindo fin de semana.

IMG_7877.jpg

ーーーー

昨日は友人のファミリーがお教室へ遊びに来ました。
最近お教室で大流行中の中国茶で熱烈歓迎。
中国茶マスターのYoriちゃんから頂いた台湾の高山茶“龍狭渓”を淹れてみました。
「このお茶、Azahar(オレンジのお花)の香りがするわっ」とママ大興奮。

お茶を飲みながら、日本人にはあまり知られていない珍祭?!(en 川崎)に行ったお話や、各地方で話されるスペイン語の違い(同じスペイン語圏でも単語のニュアンスが異なる)などで盛り上がりながら一煎ずつ変わりゆく味を、ちいさな茶器で楽しむ贅沢な時間。
お茶を淹れながら、ふとこういうひとときは貴重だなあと感じました。
ありがとうございました!!

IMG_7874.JPG

ーーーー

「お昼のウクレレレッスン」も第2回目。
一緒に習っているPatyちゃんのリクエストで”What A Wonderful World”に挑戦です。
英語の歌を演奏する機会は普段ないので、とても新鮮。
自分とは違う方の目線に合わせて様々な世界を見るとき、新たな発見があって楽しいです。
!Qué maravilloso el mundo!

What A Wonderful Worldオリジナル♪
Louis Armstrong(スペイン語字幕付き)
https://www.youtube.com/watch?v=fMqerz3X-v8

IMG_7863.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:07| AIのつぶやき