2019年05月27日

Buen inicio de semana!

Buenas noches.段々暖かくなってきたと思ったら夏日?!
熱中症などに注意して良い1週間をお過ごしください。

GWのお休みでお教室も静かな5月でしたが、
来月は企業のスペイン語研修を担当することになり少しバタバタしそうです。
日々、新たな発見と勉強をしながら前進したいと思います。
わーい(嬉しい顔)Que tengan un buen inicio de semana.

かわいいYoutubeで見れるスペイン語コメディ「Extra espanol Episode」
最近生徒さんがハマっているというコメディドラマ。
英語のサブタイトルがあるので分かりやすいですヨ。
https://www.youtube.com/watch?v=mcwp8_dhgCU&feature=youtu.be

ーーー

昨日はレッスン後に、お料理スペイン語「Leer y Cocinar」を開催しました。
メニューはリクエストぴかぴか(新しい)にお応えしてメキシコのチキン煮込みです。
スペイン語レシピも辞書なしで読めるようになってきてますネ手(チョキ)Muy bien!!

今月のメインはチキンのオレンジ煮込みとカラフルなメキシカンライス。
キッチンには香辛料の香りが漂い、まさに懐かしいメヒコの香り。
5種のフルーツを使ったフルーツサラダや即席の人参サラダも美味でした。

ラインカメラで皆をうさぎさん風に撮影したら、後ろに掛かっているフリーダカーロも見事に変身していました。絵の顔も認識するんですね。びっくり。皆様、お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)

来月のLeer y cocinarは、夏スペシャル「Fiesta Fiesta Fiesta」
ネイティヴゲストを迎え、食後には中国茶を研究中のYoriちゃんをお招きして
本格中国茶を淹れていただくことになりました。今から楽しみです。
よろしくお願いします!!

IMG_8178.JPGIMG_8180.JPG
IMG_8179.JPGIMG_8162.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:53| AIのつぶやき

2019年05月14日

Buen inicio de la semana.

昨日のお昼レッスンにいらした生徒さんからミントやラベンダーなどの
自家製ハーブをいただいたので(ありがとうございます!)
夜のレッスンでフレッシュハーブティーにしてお出ししてみました。
猫 Este té huele muy bien, !qué bueno!
犬 !Qué rico sabe! Yo nunca había tomado el té de hierba fresca.
皆さんにも好評で嬉しかったです。

エントランスに飾って今週はハーブの天然アロマでお迎えします♬
わーい(嬉しい顔)皆様、良い1週間を!Buen inicio de la semana.

IMG_8096.JPG IMG_8104.JPG

---

2ヶ月前にスタートしたPatriciaちゃんとのウクレレレッスンも段々進んできました♬
彼女はディズニーの曲を、私はラテンやフラメンコの曲を目標に練習に励んでおります。

現在の課題曲は、フラメンコではお馴染みの「Pasa la vida」
「人生は過ぎて行く」というタイトルどうりに、
若い頃に思い描いた夢や希望
一度は誓った永遠の愛
長年築いた仕事の業績や栄光
辛い日々でさえも月日と共に
ふと気がつくと過ぎて行く

過ぎた時を取り戻すことは出来ないので
自分も海を求めて流れる川のように
このまま流れに乗って歩いてゆこう
というありのままの人生を歌う内容です。

かわいいPasa la vida
https://www.youtube.com/watch?v=YFl94xuNvBo
作詞(1984年)をされたRafael Romero Sanjuán氏が歌ってます。

IMG_8081.JPG

posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:06| AIのつぶやき

2019年05月11日

Buen dia.

晴れBuenos días. GW明けの長い1週間!お疲れ様でした。
海外に行かれていた方々も元気に帰国されたようで安心しました。
今週末はお天気も良いようです。楽しい週末をお過ごしください。
Que tengan un buen fin de semana.

ぴかぴか(新しい)お知らせ
恒例のMUJIのSale券が届きました。
枚数に限りがあるので、ご入用の方はお知らせくださ〜い。
Akiko-chan, muchas gracias揺れるハート

IMG_8076.jpg

ーーーーー

スペイン語ガイドをしていると、お寺と神社の違いから始まり
私たちにとっては普通ながら海外の方から見ると結構奇妙な
日本の習慣に関して聞かれることがあります。
まさにその時に、不思議と自分も同じ目線になり
違った角度から日本を見る事が出来て毎回面白いのです。

スペイン語を学ばれている皆さんは、語学以外にも
様々な活動をされていて凄いなあといつも尊敬しています。
そんな方々の目線に合わせて、その方のワールドを見る時目
どの世界もとても素敵で新しい発見に満ちています。

私も絶え間ない好奇心を持って日々前進出来たらと思います。
わーい(嬉しい顔)今日も良い一日を!Buen día.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:27| AIのつぶやき

2019年05月07日

ご来場ありがとうございました♬

IMG_8053.JPGIMG_8035.JPG

晴れBuenos días. GW明けでチョッピリお休みボケかな?!(笑)
今週も頑張りますよ〜!Buen inicio de la semana.

GW最終日は、ラテンコンサートvol.3を開催しました。
ご来場の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
今回もフォルクローレグループMayaで活躍するギタリストの寺澤氏をお迎えして♫楽しい音楽の時間♫
チャランゴ演奏「Sueño de sirena」オルゴールのようで本当に素敵でしたね!癒されます。

アフタヌーンティーを楽しんで頂いた後は、ラテンアメリカ諸国(メキシコ・アルゼンチン・ボリビア・ベネズエラ)の歌の演奏がありました。参加された皆様のご感想は・・
「本格アフタヌーンティーとコンサートが一緒なんて凄いっ!2倍美味しくて楽しかった!!」
「ラテンの国々や音楽の事、勉強になりました。奴隷の歴史が音楽に大きな影響を与えていたとは!それぞれの国について、もっと知りたくなりました。」
「ブラジルのSambaとアルゼンチンのZambaは同じサンバでも違うんですね。興味深かったです」
「スペイン語歌詞と対訳があったので耳に入りやすかった〜」
「最後に一緒に歌ったメキシコの”ラ・バンバ”楽しかった。また次回を楽しみにしています!」

ゲストで盛り上げてくださったRenatoさん、ありがとうございました。さすがのリズム感っ♬
写真やビデオを撮影してくださったステキ女子の皆様ハートたち(複数ハート)本当にありがとうございました!!!
今後も音楽を通じてスペイン&ラテンアメリカの事、スペイン語の魅力をお伝え出来たら嬉しいです。
わーい(嬉しい顔)また機会がありましたら遊びにいらしてください。ありがとうございました揺れるハート

59684631_2254943681428429_6604044445652353024_n.jpgIMG_8040.JPG
IMG_8052.JPGIMG_8025.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:24| お知らせ

2019年05月04日

グアテマラより&Leer y Cocinarレポート

S__14057485.jpg

グアテマラ旅行中のYoriちゃんから写真が届きました。
カラフルなMercadoの様子、雰囲気があって素敵です。
生き生きとした様子が伝わって来ます。満喫して来てくださいね〜!
GWも後半です。皆様、良い休日をお過ごしください。

かわいい5月6日のラテンコンサートご参加の皆様
開場は14:50です♪当日お会いできるのを楽しみにしています。
ーーーーー

今月のお料理スペイン語「Leer y Cocinar」は、コロンビア料理Ajiacoを作りました。
首都ボゴタの人達が愛して止まない、このスープは2種のお芋と伝統のハーブが隠し味。

フルーツをふんだんに使ったサラダは見た目も綺麗でした。
トウモロコシとツナのタパスも風味があってサイドにぴったり。
また、ローズマリーとキュウイ&レモン水も爽やかでスッキリしたお味。
今回好評だったのがArroz blanco(お米)
ニンニクとオリーブオイルで炊いて初めての味。美味しかったですねぴかぴか(新しい)
わーい(嬉しい顔)Chicas, お疲れ様でした。写真もありがとうございますハートたち(複数ハート)

IMG_8010.JPGIMG_8006.JPG
IMG_8009.JPGIMG_8007.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:55| AIのつぶやき