2019年11月30日

12月&1月のお教室イベント

Buen día a todos,
早いもので明日からは12月クリスマス師匠もみんなも走る師走です。
忘年会でバテないでくださいね(ja ja ja)
以下にお教室イベントを二つお知らせします。
わーい(嬉しい顔)ご都合がつきましたら是非遊びに来てください。(予約受付中)
みなさま、良い週末をお過ごしください。Buen fin de semana.
ーーーーー

かわいいFiesta de navidad 2019(クリスマス会)
日時:12月18日(水)19時〜
会場:1Fサロン
会費:5000円(お料理・フリードリンク・ギフト揺れるハート
お料理はフレンチベースのスペシャルメニューです。恒例のチキンもでますっ!
食後はスペイン語ビンゴやミニ音楽会を開催。
ギタリストが来てくれます♫わたくしも一発芸を準備中。
IMG_7262.JPGIMG_7243.JPG

かわいい新春アフタヌーンティー&レクチャー(世界のお茶)
日時:1月13日(祝)15時〜
会場:1Fサロン
会費:4000円
春日部のお茶園「おづつみ園」オーナーを迎え
「世界のお茶や美味しいお茶の淹れ方」のお話をして頂きます。
着席式の本格アフタヌーンティーを頂きながら優雅な午後ですぴかぴか(新しい)
IMG_9538.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:43| ワークショップ

2019年11月25日

スペイン料理(パエージャ専門店)

IMG_0126.JPG

わーい(嬉しい顔)Buenas noches todos.
先週は真冬並みに寒かったですが昨日あたりからポカポカ陽気復活でホッとしますね。

今日はPatyちゃんと喫茶店ランチ&読書会で渋谷ストリーム3Fにあるスペイン料理へ行ってきました。
バルセロナからやってきた「XIRINGUITO Escribà( チリンギート エスクリバ)」は地元の人達に長年愛されるパエージャのお店です。
明るく広い店内は港町のレストランをイメージしたブルーで統一。
爽やかなミントやオレンジを使ったスタイリッシュなお料理が印象的でした。
http://xiringuitoescriba.jp

食後は2Fのカフェで「Garcia Marquez」の読書会。
テラス席だったのですが寒くもなく爽やかな午後でした。
読書会は半分で、あとは近況報告&おしゃべり。
日本の事、コロンビアの事、世界のこと、日本のホラー映画や最近の旅行話・・
それ以外にも彼女は私が知らない東京のスポットや各地の見所など実によく知っています。
日本に滞在する時間が限られているからこそ時間の使い方を知っているのかな。
「La vida te cambia...やりたい事は、今やるようにしているの。
状況が変わって明日はもう出来ないかもしれないから」
そうですよね、そう思うと・・今日という日に実に沢山の事に挑戦出来ると感じます。

彼女が先日の旅先で撮影した写真を頂きました。とっても素敵なので掲載。ぴかぴか(新しい)紅葉ですね。
私も日々と季節と「今」を楽しむ心を忘れずに過ごして行きたいと思いました。
IMG_0127.jpg

わーい(嬉しい顔)夕方からはレッスンで、元気イッパイの皆さんに会えて嬉しい一日でした。
さあ、今週も頑張りますよ〜!Buen inicio de la semana.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:26| AIのつぶやき

2019年11月21日

AIチャンネル「スペイン語で歌おう」第二弾アップ

晴れBuenos días todos,
ポカポカ日和から一転。冬らしくなってきました。
皆さん、どうか体調に気をつけて良い週末を!
Que tengan un buen fin de la semana.

----
IMG_0078.JPG

来年の目標にしようと思っていたYoutube番組制作、勢いに乗ってスタートしました。
もともと、動画の編集や番組の作り方など全く知らなかった(ゼロスタート)ですが、
今月に入り一緒にウクレレを練習している友人のPatyちゃんとランチをしていて、
その話題になり、彼女は幾つか番組をアップしているので、その場で教えて頂きました。
かわいいPatyちゃんの日本紹介番組(Una colombiana en el oriente)
https://www.youtube.com/channel/UCy9VNQOdDta6csRTLxB0Yhg

その場で教えて貰ったと言っても、、わたくしは天才ではない為
ビデオ制作のイロイロな仕組みが瞬時に理解できるはずもなく
最初はPatyの言っている言葉が宇宙語のようで、その場を走って逃げ出したい気持ちが高まります。
しかし、スペイン語の歌を紹介したいパッションが強く(ほぼそれだけ)
しかも彼女の説明が恐ろしくわかりやすかったので、折れることなく
番組の構想から撮影、編集を経て第一弾をアップすることが出来ました!
スペイン語が、もっともっと身近になりますように!!
再生回数も増えてきて(みんな、アリガトウハートたち(複数ハート))今後とも頑張ります。

本日アップした第二弾は「Feliz cumpleaños-お誕生日の歌」
第三弾は「La bamba-ラバンバ♪」です。
わーい(嬉しい顔)Vamos a cantar juntos.

かわいいAIチャンネル(スペイン語で歌おう)
https://www.youtube.com/channel/UCDhs6SIWuyFdIMQBdGIxiqw
Unknown-1.jpeg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 11:56| お知らせ

2019年11月14日

ムサコ駅前MALL間も無くオープンです

IMG_9938.JPG

武蔵小山駅前開発も終盤に入り、駅前は「The Mall」として生まれ変わりました。
フランスの冷凍食品Picarや猿田彦珈琲などなど、代官山にありそうなお店も多々。
今週末くらいから、オープンするお店も多そうです。
次回レッスンで駅に来たらビックリするかもですよ!!

The Mallを眺めながら、コーヒーブレイク喫茶店していると目の前がひらけて別の街のよう。
さて今日は、ラテン文化センターのJaime先生からお話を頂き、生徒さんが制作されたスペイン語のCuentos(お話)にイラストを入れるという話になり、まずは物語を14人分読んでイメージに近いものを割り当ててゆくという作業をしていました。
イントロと5人分読んだところで、あと9人分が足りない(ファイルに入っていない・・)ことがわかりがく〜(落胆した顔)あえなく終了。
あれっ、昨日はこれを取りに行ったはずだったんだけど。。
大丈夫、常に解決策はあります(汗)
IMG_9939.jpg

昨日、一昨日と先生と打ち合わせをしたのですが、話す度に新たなプロジェクトに向かっていて本当に凄いです。
普通人生は一度しか生きることが出来ませんが、先生はジャングルのゲリラに狙われたり、国を追放されたり、アフリカで大はしゃぎしたり、その他諸々で、軽く5回くらいは生き返ってるんではないかと思います。
話していても、話が二転どころか四転、五転して、台風の目の中にいるような時がありますが、とにかくバイタリティーありまくりで、先生の辞書には不可能という言葉はなさそうです。

先生曰く、出会った人達は、みんなイイ感じぴかぴか(新しい)に変わってゆくそうです。
南米のダンディーらしくスイートな言葉は寝ていても出てきますし、日本のメンズは弟子入りした方が良いかもしれません。ja ja ja
その夜、ある変化が・・もしかしてわたくしも何か影響されたのでしょうか?
なんと!ニカラグアのジャングルで勇敢に戦っている手(グー)夢を見ました。(イイ感じってコレ?)

今年も残すところ、あと1ヶ月半。色々な出会い、再会、発見がありました。
学ぶことは尽きませんが、人との繋がりを大切に日々進んで行こうと思います。
皆さん、良い夢を眠い(睡眠)Buenas noches.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:07| AIのつぶやき

AIチャンネルアップしました!

今月から春日部クラスが始まり新たなスタートです。
会場を使わせて頂いているお茶園オーナーさんとのコラボレーションで
来年は新春イベントぴかぴか(新しい)「アフタヌーンティー&レクチャー(世界のお茶)の会」を開催できそうです。日程は1月13日(祝)会場は1Fサロンにて本格アフタヌーンティーを頂きながら・・
ご都合がついたら是非遊びに来てくださいね。詳細決まりましたらアップします。

今週は今月末に開催する「お料理スペイン語–Leer y Cocinar」の試作もしました。
少し寒くなってきたので、元気モリモリになる”骨つき肉と野菜と豆の煮込み”などを考えています。
スペイン語レシピ制作中です。もうしばしお待ちくださいませ〜

わーい(嬉しい顔)みなさま、寒くなってきたので体調に気をつけて良い週末をお過ごしください。
Que tengan un buen fin de semana.

ーーー

Unknown-1.jpeg
https://www.youtube.com/channel/UCDhs6SIWuyFdIMQBdGIxiqw

スペイン語から広がる世界は常に無限で、
私自身、皆さんを含め素敵な人との出会いから始まり、音楽、アート、料理へと広がっています。
早いもので音楽活動を始めて15年目!!節目の年というのは色々気づきがあるものです。
自分のパフォーマンスに満足することは永遠にありえませんが、時間もまた“永遠”ではありません。
ということで節目として「過去のコンサート」や「スペイン語で歌おう」の動画を
少しづつyoutubeにアップすることに決めました!

単純に大好きなスペイン語の歌を歌詞も合わせて皆さんに紹介したいなと。
そして皆さんも口ずさんだり、気軽に聞いたりする事でスペイン語をより身近に感じて頂けたらと思ったのです。
「スペイン語で歌おう」の第一弾はお馴染みのクリスマスソングFeliz navidadです。
よかったらご覧になってください♪

いつも暖かく見守ってくださる皆様ハートたち(複数ハート)
支えてくれるアーティストの家族と友人達
この場を借りてお礼申しあげます。Muchísimas gracias.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 12:25| お知らせ