2019年12月29日

Feliz año-良いお年を!

IMG_0378.JPG

Hola amigos, 今年最後の投稿は出先のカフェより。

皆様、今年も本当にお疲れ様でした。イッパイ頑張ってくださってありがとうございます!
積み重ねる事って大変、でもその中で毎回成長している皆さんを見る時が一番幸せです。
以前はスペイン語で話しかけても「?」だったのに、今はちゃーんと分かって答えてくれますよねハートたち(複数ハート)
来年も一緒に前進しましょう-Vamos a seguir adelante.手(グー)

あ〜っ、2019年行かないで。私を今の若いままにしておいてください(シーン)
来年の目標は着付けに挑戦してメキシコのノルマ先生の腰をぬかす事です。
自分の中を日々より豊かにして一歩一歩進んで行けたらと思います。
わーい(嬉しい顔)という事でマイペースで〜来年も宜しくお願いします!

かわいい新年会のお知らせ
1月4日(土曜)12時〜持ち寄りFiestaします。参加出来そうな方は先生へメールするドキドキしているハート
ーーー

IMG_0404.jpg

今年の仕事納めはコレです!
ラテン文化センターのJaime先生からご依頼頂き、絵を提供していた冊子が完成しました。
内容はスペイン語と30年以上関わっている「調布スペイン語学習会」の有志による
それぞれのスペイン語との物語です。

IMG_0413.JPGIMG_0412.JPG

内容もさながらレベルの高いスペイン語で素晴らしい。
このプロジェクトに関わることが出来て光栄でした。
いつか有志の方々とお会いできる日を楽しみにしています。Muchas gracias.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 21:24| AIのつぶやき

2019年12月25日

Feliz navidadクリスマス

Deseo que pasen unas felices navidades y
que tengan un próspero año nuevo lleno de salud, amor y felicidad.
皆さんが健康と愛と幸せでいっぱいの素敵なクリスマスと新年を迎えますように❣️
----

IMG_0375.JPG

クリスマスイブは、家から30分のコロンビアへひとっ飛び!(近い・・)
友人Patyちゃん宅にて「Cena de navidad-クリスマスの夕食会」です。

ということで今日はコロンビアのクリスマスナイトを紹介します:
19時頃から皆が集まり始め、まずはドリンクを飲みながらアペリティフを楽しみます
22時過ぎから夕食スタート、このまま24時までなんとなく食べ続けます
24時に皆でハグをして、ツリーの下にあるプレゼントオープン。子供達大興奮。
奇声を発しながら走って叫んで転んで泣いても寝る様子はありません。夜はまだまだ続く・・
それにしても、、この感じはまるで大晦日。それもそのはず、翌日25日は祝日だそうですっ!
寝ている間にサンタさんが来る日本とはちょっと違ったクリスマスの紹介でした。
 
この夕食会でコロンビア料理Columbitaのオーナー夫妻と知り合いました。
営業は土日のみのようですが、日本では数少ない本格的なお料理を提供するお店のようです。
先日ブログでも話題にしたTres lecheケーキもあるとのこと。来年早々に行ってみたいなあ。

Columbita(恵比寿)
https://columbita.tokyo
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:34| AIのつぶやき

2019年12月23日

Leer y Cocinar(diciembre)レポート

IMG_0341.JPG

Buenas noches, 明日はクリスマスイブですね!
この時期レッスンの皆さんへ、ささやかなギフトをご用意しています。
スペイン語のポストカード&チョコをメッセージと共に・・
Espero que cada nuevo día se convierta en el mejor día de tu vida.

皆さま、良い1週間をお過ごしくださいサンタ
Que tengan un buen inicio de la semana de navidad.
ーーー

クリスマスクリスマスクリスマス
先週末は2019年を締めくくるイベント「お料理スペイン語ーLeer y Cocinar」
この日はスペシャルナイトで、愛するゲストを迎えワイワイとしたひととき。

お外は雨で寒かったですが、冬野菜で具沢山の牡蠣のクリームスープでほっこり。
きのこ、ブロッコリー、カブ、ニンジン、玉ねぎの野菜からダシが出ていて美味でしたね〜
スモークサーモンとホテトのサラダも、赤と緑のピーマンを星型にくり抜いて
所々に散らしたら、飾り付けがとても可愛くて本物のリースのよう。
青森から届いた黄色い林檎&お豆のサラダは甘くてドレッシングがいらない位でした。
ミニミニトマトとマンゴーで外側を飾ったら、こちらもクリスマスにぴったりの一品。
ドリンクはスペインのCAVAとメキシコのハイビスカスティーで乾杯!

IMG_0355.JPGIMG_0363 2.JPG

食後は、クリスマスリースをイメージしたサプライズデザートをご用意。
ホットドリンクのスタバのキャラメルとモカのコーヒーは、、muy muy dulce.
さらにゲストからのマンゴー&スイーツを頂いてお腹いっぱい〜〜(ja ja)
クリスマスですから、とびっきりにオシャレして、お揃いの白塗りです。
(本当に白塗りしたら2hかかりますが、ラインカメラのおかげで2秒で変身)
わーい(嬉しい顔)Chicas、お疲れ様でした。お写真もアリガトウございましたハートたち(複数ハート)
今年も大変お世話になり感謝です。来年も色々作りますぞ〜〜Vamos手(グー)

IMG_0361.JPGIMG_0362.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:40| AIのつぶやき

2019年12月20日

クリスマス会2019レポート

Buenas noches,お教室のクリスマス会も無事に終了しました。
この場を借りて御礼申し上げます。Muchas gracias.

参加の皆様、お疲れ様でした、お忙しい中ありがとうございました。
今年は平日開催だったので参加出来なかった皆様(スミマセンでした)
わーい(嬉しい顔)次回は必ず週末にしますので是非遊びにいらしてください!!
ーー

1Fサロンにてお料理を楽しんだ後は、スペイン語ビンゴ大会&ミニ音楽会〜♬
景品はメキシコやスペインのお宝グッズ・デ・ハズレなしぴかぴか(新しい)
音楽会は、楽器演奏あり、踊りあり、歌あり。飛び入り参加あり、レベル高しっ!
ギターの先生、踊りの先生などなど、、プロじゃないですかーーっ
みなさんの限りなきポテンシャルに乾杯!!

当日の様子は以下のリンクにて限定公開しています。良かったらご覧になってくださいね。
ギタリストYasuo先輩との「Noche de paz-きよしこの夜」は
奇跡的に成功したので壊れたレコードのように止まらない設定にしてあります。
聞くなら「Ahora-今」です!

FELIZ NAVIDAD.クリスマスツリー

かわいいクリスマス会2019
https://youtu.be/eRHYKRBgZPk

IMG_0333.JPGIMG_0298.JPG
IMG_0336.JPGIMG_0335.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:36| お知らせ

2019年12月15日

映画情報と読書クラブ

447550.jpg

スペインの食をテーマにした映画がBunkamura(ル・シネマ)にて上映中です。
「スペインは呼んでいる」
http://hark3.com/trip-to-spain/
イギリス海峡発、北はバスク、南はアンダルシアまで
スペインを五感で味わうロードムービー
*12月19日までの上映
ーーー

IMG_0284.JPG

今週は月に1回の読書クラブを開催しました。
グリム童話よりスペイン語の短編集を読んでいます。
今月からテーマが変わり、Patito de oro(金のアヒル)
前回の「Capercita roja-赤ずきんちゃん」と比べてレベルが上がっております。
生徒さんが、Le, loの使い方やPor lo tantoなどなどの熟語にキャーーってなってましたけど
新しく色々覚えられて良かったですね〜うふふ
1月は17日金曜11時です。よろしくお願いします!
*読書仲間ハートたち(複数ハート)随時募集中です。

IMG_0289.JPG
今日はPatyちゃんが来てくれたので
以前から一度食べてみたい〜と言っていた「El oden-おでん」をご用意。
日本に来て3年目になりますが、この時期のセブンイのおでんが気になっていたよう。
しかし、ムーンと店内に漂う大根の匂いをかいだ後では到底買う勇気が出なかったようです。
初めてのEl odenに大興奮。これはナニ?これはナニ?と興味津々。喜んでくれて嬉しかったです。

おやつにNew Yorkドーナッツの差し入れをしてくれました。
https://www.doughnutplant.jp
色々あるお味の中でも彼女が気になったというのが「Tres leche」
これは南米では有名なケーキで名前どうり三種類のミルク(生クリーム・加糖練乳・牛乳)を使用したケーキです。
私もメキシコに住んでいた頃、頻繁に食べていて、
ついでにタコスやラードも信じられないくらい摂取して、
みるみるうちに10k増えてしまった為、焦って現地のジムに駆け込んで
エアロビクスに熱中したものの標高2300mでは5分もやると足が痺れ
休んでばかりいた為に周りのメキシコ人達から「虚弱アイちゃん」の汚名
をきせられただけでなく、全く痩せなかった日々を思い出します。。

前置きが長くなりましたが、あんなマニアックなものをドーナツで再現なんて可能なの?!
Tres lecheを知る者達として、皆さんに真実を伝えなければなりませんっ。
食べた感想は、、???
Es todo-以上です(笑)
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:00| AIのつぶやき