2020年01月14日

お茶会レポート

白ウサギの時計が3時をさしました。
不思議の国(ココ!?)のお茶会がスタートです。

IMG_0575.jpg

IMG_0562.JPGIMG_0556.JPG

昨日のサロンイベントの様子です。
お茶園オーナーをお迎えして世界のお茶のお話や質疑応答など、あっという間のひととき。
当日は、金粉入り緑茶、紅茶2種、中国紅茶、ほうじ茶など
5種類のお茶を楽しみながらの優雅な午後でした。
プロが淹れてくださったお茶は味と香りが違います。
苺と緑茶(ピンクと緑)がテーマのアフタヌーンティーも可愛くて美味しかったですね。

IMG_0564.JPGIMG_0548.jpg

今日も、昨日までは知らなかった新たな発見がありました。
これからも絶え間ない好奇心ぴかぴか(新しい)と出会いに感謝して前進して行けたらと思います。
わーい(嬉しい顔)おづつみ先生&みなさま、ありがとうございました!!

次回のイベントは初夏頃かな・・ネイティヴゲストをお呼びして
「スペイン語と文化圏のお話の会」が企画できたらと思っています。
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:30| AIのつぶやき

My wayスペイン語


IMG_0535.jpg

昨日の午前クラスはクラスメイトさんが風邪で二人ともお休みにつき・・
お一人様レッスン〜!

わーい(嬉しい顔)お友達がいなくて寂しいですね。今日はやりたいことをやりましょう〜
犬スペイン語のマイウェイの歌詞を訳して歌いたいです!!

IMG_0512.jpg

マイウェイですね。確かどこかにコードが書いてあったような・・ガサゴソ(発見!)
歌詞を訳して、なんとなく音をとったら早速ギターに合わせて歌ってみます。
スペイン語もさらっと読んで素敵なお声・・長年歌を歌われているだけあります。
年末までには完璧ですね。Mucha suerte♬♬

マイウェイには色々なスペイン語歌詞があるのですが、このバージョンは素晴らしいです。
人生は山あり谷あり、失敗も成功も、愛も恋も
全ての後で、残された時が残り少なくなった時
人はこのように人生を振り返るのでしょうか・・

かわいいMy way
https://www.youtube.com/watch?v=h9anwXY6Hso
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:49| AIのつぶやき

2020年01月11日

ロシアが製作したメキシコ映画(ドキュメンタリー)

猫せんせー、古代マヤやカラベラを扱った面白そうな映画がきますよ。
わーい(嬉しい顔)ええっ、しかもロシアが1932年に公開したメキシコがテーマの映画ですって!?

Que viva México(3月ロードショー)
http://www.cinemavera.com/preview.php?no=236

製作にはDiego RiveraやSiqueirosなども巨匠達も協力したそうです。
「古代マヤやアステカの神々の時代から2000年に及ぶメキシコの民族の生きた歴史を
鮮烈に甦らせたが資金不足で未完に終わった作品でシンメトリックな構図、
驚異的なショット、感情的な爆発が素晴らしい」との紹介。

資金不足で断念?驚異的なショット?紹介文のほうが気になります。
画像のマリアッチおじさんは本物のカラベラ使ってますね。
Youtubeに英語版が出てるそうです。
https://youtu.be/QjDNmSJBgNk

色々気になる場面があったのですが、子供達が砂糖の骸骨菓子をかじっていたり
遊園地で観覧車と融合してダンスするカラベラ人間などシュールな仕上がりとなっています。
ロシア人から見ても、メキシコはビックリ箱だったんでしょうね。
Nozoちゃん、情報ありがとうございます♬

IMG_0494.jpg

ーーー

来週は「アフタヌーンティー&レクチャーの会」です。
内容は春を感じる“苺と抹茶の春のアフタヌーンティー”を楽しみながら
世界のお茶のお話や美味しい緑茶の淹れ方を、去年メキシコで緑茶セミナーを開催するにあたりお世話になったお茶園さんをお迎えして紹介いただきます。どんな会になるのか楽しみです。
参加の皆様、15時〜お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

IMG_0496.jpgIMG_9538.jpg

当日会場に飾る絵を描こうと筆をとったら「不思議の国のアリス」が描き上がりました喫茶店
「不思議の国のアリス」はスペイン語ですと、Alicia en el país de las maravillasとなります。

この作品はスペイン語版のアニメもあります。ですので・・
今年は文法が終了したクラスでは、この物語(短編)を読みながら読解力や会話力を深めたり
実際の子供向けアニメを見てリスニング力をつけたり
不思議の国へ通じる白ウサギの時計作りぴかぴか(新しい)に挑戦したり
短編を読み終わったら、お茶会が出来たらと考えています。
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:57| お知らせ

2020年01月07日

生徒さんからの写真(スペイン・メキシコ)

年末年始をスペインやメキシコで過ごされた生徒さん達から写真が届きました!!

まずはバルセロナを初訪問したSayuちゃん。
サグラダファミリアは勿論のこと、カタルーニャ音楽堂やモンセラートも印象的だったそうです。
蚤の市での値切り交渉やバル巡りをしながらの暴飲暴食は良い思い出ですね。
青い空が美しい︎。次は美食の街サンセバスチャンを目指すそうです。

IMG_0491.JPG

ーーー

メキシコを初訪問したのは世界中を一人旅するカッコイイYukiちゃん。
前回はグアテマラを3日という弾丸でしたが今回は6日という余裕のスケジュール。
リメンバーミーの舞台グアナファト、タスコなど世界遺産のコロニアル都市は
どこもカラフルで素晴らしかったとの事。
そしてシティでは、なぜか年明けてもずっとクリスマスツリーとクリスマスソングのままお祭り騒ぎだったそうです。これはね、もう私達を笑わせようと計算してるんですよ(絶対していない)
人々の底抜けの明るさが印象的で、明日にでも戻りたいそうです。
よく分かります〜(笑)

IMG_0489.JPG


わーい(嬉しい顔)Sayuちゃん、Yukiちゃん
スペイン語も沢山話せたようで良かったです。
素敵な写真ありがとうございました!
お話を伺うのを楽しみにしています。
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:34| お知らせ

2020年01月06日

新年会と国名

Buenos días amigos, 今日から仕事始めですね。
お教室は5日からスタートで「わーい(嬉しい顔)Hola!Feliz año!」元気な皆さんにお会いできて嬉しかったです。

4日はJaime先生を囲んで有志が集まりFiesta del nuevo año(新年会)でした。
持ち寄りパーティーで、ピザ、チキン、手作りフムス、お寿司などが並びます。
皆さん、美味しいセレクシオンぴかぴか(新しい)ありがとうございました。
私は先生とスペインのひよこ豆煮込み-Lentejaを準備。
バラ肉が余ったのでカリカリに焼いてビーツとオリーブであえたら即席「チチャロンビーツ」完成!
豚ブロック肉のLentejaは凄く美味しかったので次回Leer y Cocinarで再現したいです。

スペインのCAVAで乾杯した後はラテンアメリカの新年の様子や
南米の腐敗した政治ネタなど話題が尽きません。
食後は生徒さんの神社までお散歩して初詣&お茶会。
お付き合い頂きありがとうございました。

今年も皆さんに沢山イイことがありますようにハートたち(複数ハート)
体調に気をつけて良い1週間をお過ごしください。
Que tengan buen inicio de la semana.

IMG_0449.JPGIMG_0461.JPG

ーーー

猫せんせー、国名や国籍がなかなか覚えられないです!!
わーい(嬉しい顔)た、確かに、、スペイン語の国名は日本語と似ているものも沢山ありますが
日本語からは全く想像できないような国名になっている国もありますよね。
さらに国籍に関しては、日本語だとスペイン人・フランス人・オランダ人・・
何でも「〜人」をつければ良いですが、スペイン語はちょっと違います。

国名(国籍)
ドイツ  Alemania (alemán, alemana*男女あり)
ベルギー Bélgica (belga*1つのみ)
中国   China (chino, china*男女あり)
カナダ  Canadá (canadiense*1つのみ)
エクアドル Ecuador (ecuatoriano, ecuatoriana)
アメリカ  Estados Unidos de América (estadounidense*1つのみ)
グアテマラ Guatemala (guatemalteco, guatemalteca)
オランダ  Holanda (holandés, holandesa)
イタリア Italia (italiano, italiana) イタリア
イギリス Inglaterra (inglés, inglesa)
オマーン Omán(omaní*1つのみ)
メキシコ México (mexicano, mexicana)
マレーシア Malasia (malayo, malaya)
ニカラグア Nicaragua (nicaraguense)
スペイン España (español, española)

男女別に変わる国があったり、語尾が〜enseや〜ríで終わるものは男女同形です。
これは何回も聞いていると法則性が見えて来ます。

表記する際の注意点として、スペイン語では英語とは異なり国籍は「小文字で」書きます。
更に国籍は形容詞(〜の)としての役割も担うんです。これは地名形容詞と言います。
例:La tortilla española スペイン風のオムレツ
*tortillaは女性名詞なので形容詞も女性形のespañolaとなります

という事で、国と国籍を幾つか羅列してみたのですが、
これを一つ一つ覚えるなんてムリでしょと思っていませんか?(心の声、聞こえてますー)
現在、何となく聞いているうちに覚えられるような教材を制作中です。
とりあえず軽く見ておいてください目フフフ〜
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:45| AIのつぶやき