2020年08月26日

良い一週間を!

あっという間に8月も下旬となりました。
この半年は実に様々な物事が目まぐるしく起こりました。
この機会に新しい事を始めたり挑戦したり
新たな自分と出会った方も多いのではないでしょうか。

私もこの機会にスタートしたスペイン語関係の動画作りを継続しております。
1週間に1本アップ!を目標に頑張ります。
現在は「お子様スペイン語」2本と「歌の番組」を2本、これらが完成したら
猫生徒さんからのリクエスト「MuyとMuchoの違い」の製作に入ります。
とても良いが、Muy bienなら
とても暑いは、Hace muy calor.(X)と言っちゃいますよね〜
(日本語をそのまま訳すのはダメっ。笑)
わかりやすいようにフリーダちゃんと考えます。

それにしても、半年前までは自分の番組を持つなんて夢のような話でしたが
何かを伝えたい!という目標ぴかぴか(新しい)を持った時
Nunca es tarde.(遅いことは何もない)ですね。

まだ残暑厳しいですが朝晩は少し涼しくなってきました。
わーい(嬉しい顔)皆様、良い1週間をお過ごしください。

ーーーー

IMG_3349.JPG

今年はコロナの影響で秋冬の舞台仕事がキャンセルとなり
音楽活動もままならないですが、お盆に一つ本番がありました。
様々なジャンルの共演でしたので出演に関しては各自色々な思いが
あったと思いますが舞台が終わった後の皆さんの笑顔が印象的でした。

IMG_3343.JPG

真夏の太陽をコントラストに楽屋から見えた空と川の青が美しかった。
人と人とが普通に接することが出来る日がまた早く戻るよう願います。
ありがとうございました!!
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:27| AIのつぶやき

2020年08月21日

Buen fin de semana.(良い週末を!)

IMG_3322.JPG

Alicia en el país de las maravillas-不思議の国のアリス(全4編)を読んでいるクラスでは
2作目を読み終えたら「アリスお茶会の時計作り」をします。
という事で夏休みは、皆さんが作る時計の土台を塗ったり時計盤を描いたりしました。
次回レッスンでは好きな石を入れて仕上げて頂きますぴかぴか(新しい)Qué emoción!

また次回のYoutube動画作りにも着手しました。
次は、お子様向けシリーズ2(乗り物)とシリーズ3(寿司ネタ)です。
Sonoe-chan, 息子さんと見てくださいね〜揺れるハート

「スペイン語で歌おう」も2曲アップしたのでお時間がありましたらご覧ください。
かわいいhttps://www.youtube.com/channel/UCDhs6SIWuyFdIMQBdGIxiqw

わーい(嬉しい顔)まだ猛暑が続きそうです。体調に気をつけて良い週末を!
Que tengan un buen fin de semana.
ーーー

あっという間のお盆休みでしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。
私はお教室に掲示する2種類の教材作りに燃えておりました。
Jaime先生の学校でも同じ教材を掲示する事になり、あちらの壁にも描きに行って来ました。
可愛いアルパカに付いている文法用語で皆さんを油断させて・・
そのままイロイロを覚えていただこうという計画です。
これ小さく見えますけど、結構大きい作品です。

IMG_3355.JPG

地図のアルパカにはスペイン語を話す20ケ国以上の国々と首都・日本の面積との比較や
人口密度が一目見て分かるようになっています。分かりやすくて素晴らしい。
先生のアイデアで20数匹のアルパカを3サイズに分けて永遠と描き続け
全部右向きで書いたら13匹は左向きに変えてくれとリクエストあり描き直し手(グー)
プラスチックみたいな硬い紙(なぜこの土台?)をアルパカ型に切り続けヘロヘロになったところで
本来の大仕事!「7つの重要な文法事項を象徴するカラフルアルパカ」へ着手!
(もちろん1日では終わりません。)
翌日仕上げに行くと地図のアルパカ達が!!Japónの一匹を除いて全て落下(粘着弱)しており
「アルパカの生息地紹介みたいになってる」とか「バランスが悪い」とかいう謎の理由で
ご乱心された先生がアルパカの首と足を豪快に切り落としていたので
わたくしは、今世紀最大級にブチ切れてしまいました。

しかし、実はこういう事はメキシコに住んでいた頃は日常茶飯事で
例えどこにいても何が起きても状況に沿って行くのだという事を
身をもって教えてくれている先生は、やはり心の師匠かもしれません。
全く根拠無いまま「大丈夫!最後はどうにかなるんだよ」というお言葉は
メキシコ人化した、わたくしの心にまずます響きます。

さて、こちらがお教室の作品です。ミニサイズですが無事に仕上がりました。
教室の掲示物も段々それらしくなってきて嬉しいですハートたち(複数ハート)

IMG_3409.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:15| AIのつぶやき

2020年08月17日

Feria Mexicana(フェリアメヒカーナ)

ぴかぴか(新しい)お知らせ
ーFeria Mexicana(フェリアメヒカーナ)ー
横浜のMONOTORYにてメキシコをテーマにしたイベントを開催中。
当日気軽に参加できるワークショップもあるそうです。

■開催会場:アソビル 3F「MONOTORY」(神奈川県横浜市西区高島2丁目14−9)
■開催期間:2020年8月15日(土)〜8月26日(水)
■開催時間:火〜日 11:00〜19:00(月曜定休日)
■入場料金:無料(ワークショップに参加の際のみ別途料金がかかります)
https://monotory.me

別件ですが、今年のフィエスタメヒカーナは新宿で開催されるようです。
メキシコのマリアッチは来日するのでしょうか?!
https://www.fiestamexicana-tokyo.com
*2020年はコロナの影響で開催中止となったようです。

unnamed.png
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:19| お知らせ

2020年08月07日

楽しい3連休を!

IMG_3017.JPG IMG_3014.JPG

長い雨から解放!梅雨明けして蝉の声を聞いて嬉しかったのは最初の2日間位・・
そろそろ夏の疲れが出て来ている頃だと思うので(笑)近くの森から涼しい風景をお届けします。

さて、映画情報二つあります。
1、プラド美術館のドキュメンタリー。渋谷と新宿にて。
かわいいhttp://www.prado-museum.com

2、メキシコ映画も来てます!現在恵比寿にて絶賛上映中。
かわいいグッドワイフ(言語はスペイン語で日本語字幕)
http://goodwife-movie.com
ぴかぴか(新しい)追記:なんと!Youtubeにスペイン語版が出てました。
https://www.youtube.com/watch?v=C9KoNa7a5_Q&t=1254s

皆様、夏バテに注意して楽しい3連休を!
わーい(嬉しい顔)Que tengan un buen fin de semana.
ーーー

IMG_3288.JPG

歌の生徒さん達のレパートリーが段々増えて来ました。
ギターを弾ける方が多いので弾き語りを練習されている方もいますが
2年前からスペイン語の歌を始めた猫みっちゃんは、
フラメンコの曲を3曲とラテンはMoliendo café(コーヒールンバ), Quién será(キエンセラ)ほぼ完成!そして次回からは、ベサメムーチョ(Bésame mucho)です。
現在は並行してお誕生日の歌(ウクレレ弾き語り)にもトライしています。
ゼロからのウクレレでしたが段々音が出て来て楽しそうです手(グー)揺れるハート
Querer es poder. 頑張りましょう〜〜!
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:01| AIのつぶやき

2020年08月03日

お子様向けの動画アップ

晴れBuen día a todos,
梅雨明けの空が眩しい。
今週も良い一週間となりますように!
Que tengan un buen inicio de la semana.
ーーー

IMG_3252.JPG

初企画!お子様向けの動画をアップしました。
最近ママとスペイン語を始めた5歳のいっちゃん、見てるかなあ〜( ̄∇ ̄)
これからも一緒にスペイン語頑張りましょうね!

大人の方には簡単すぎで、、スミマセン。(*お子様向けなので定冠詞はつけていません)
と、とりあえず
アイ先生とフリーダちゃんの掛け合いが面白いので見てください( ̄▽ ̄;)

かわいいスペイン語講座(お子様向けー8つのフルーツ)
https://www.youtube.com/watch?v=Kt1etCBx1RE
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:55| お知らせ