2021年10月22日

Buen fin de semana!良い週末を

IMG_6672.jpg

Buenos días amigos,
爽やかな秋晴れで始まった今週でしたね。
お教室も香りの良い秋色お花でお出迎え。
猫Yukiñan, muchas gracias.

気温差が激しいので体調に気をつけて
皆様、良い週末をお過ごしください。
Que tengan un buen fin de semana.わーい(嬉しい顔)
ーーー

IMG_6686.jpg

緊急事態宣言も終わりましたので、大好きな方とペルーへひとっ飛び!
それにしても、こんなに洗練されたペルー料理初めて!!
ベポカ(原宿)
https://www.bepocah.com

ペルー料理と言えば、アルコイリス(五反田)やミラフローレス(恵比寿)、またエルカルボン(川崎)は現地の味ですのでオススメです。意外と知られていませんがベルー料理はグルメなんです!
そういえば日本でも話題になったスペインの名店「エルブジ」のオーナーがお店を閉めて、ある日ペルー渡った話は有名ですが、その後どうしているのでしょうか・・

さて、話は変わりカラベラなワタクシの元には自然と関連小物が集まってきます。(笑)ありがとうございます!これは、生徒さんのメキシコのご友人の作品です。何て、グッドセンスぴかぴか(新しい)憧れます。
IMG_6651.jpg

こちらは最近描いた作品です。黒マスクがこんなに洒落オツに!と感激している場合ではありません。
元々は、ガイコツ先生になって皆をびっくりさせよう企画だったのですが、、つまり自らの顔をハロウィン用化粧品でガイコツ風に塗りたくるという選択肢を何とか回避したく、考えた末にこちらの作品が生まれました。
という事で来月はこれを装着して、とある大学でラテンアメリカを紹介するイベントの講師をします。
イベントではメキシコのお盆día de muertosを紹介したり、ラテンアメリカのゲームをしたり、私はメキシコのお話とカトリーナのモチーフ作り&音楽隊などを担当します♪

IMG_6610.jpg

posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:26| AIのつぶやき

2021年10月17日

第一回オンライン講座終了

IMG_6571.jpg

今月よりオンライン文化講座の講師をさせて頂く事になり横浜へボート(船)
時折感じる潮の香りも好きですが駅に降り立った瞬間に溢れる異国情緒が魅力的。

IMG_6656.jpg

さて、初めての講座でドキドキでしたが・・
第一回は世界地図を見ながらラテンアメリカの歴史、文化、音楽に触れました。
前半:
ラテンアメリカの時代を大きく4つに分けてお話も交えて紐解いてゆきます。
1、先コロンブスの時代
2、植民地時代
3、独立国家の時代
4、21世期の社会主義の時代

後半:
アルゼンチン、チリ、キューバ、メキシコ、コロンビアなどの音楽の紹介

最後にはラテンアメリカの悲しい過去を謳った、ある黒人の詩の朗読に合わせて演奏るんるんもありました。
参加者の皆さんからは、普段聞けない話が盛り沢山で興味深かったですと、ご感想を頂きました。
私自身も毎回、歴史の深みにハマっていっております(笑)
わーい(嬉しい顔)ラテンアメリカの文化・歴史・音楽にご興味がある方、機会があったら是非遊びにいらしてください。

ーー
かわいいオンライン文化講座:学びながらサポートしよう!「Aprender ayudando」
https://npocultural.base.ec

S__18399244.jpg

*第一回の動画はアーカイブ配信にてご覧頂けます
*この講座の費用は全てYLSCのボランティア活動の支援に充てられます

内容:
講座では、皆さんと一緒にラテンアメリカを旅して行きます。
と言っても単なるラテンアメリカではなく、ロマンチックでありドキドキ、ハラハラするようなラテンアメリカです。それは、黄金を求めて航海をする海賊の冒険話であり、偉大な建築物を建てた先住民のお話など、まだ知らないラテンアメリカへの旅でもあるのです。
講師はJaime先生とAiko先生です。

ーーー

講座の帰り道に、何やらスペイン風のショップが!!
パルセロナのキャンデーショップ「Papabubble」さん発見です
最近は趣向を変えて、「世界一面白いお菓子屋さん」を目指すそうで、ハロウィンを意識して?!ガイコツキャンデー、脳みそマシュアロなどがラインアップ。
https://www.papabubble.jp

間も無くハロウィンですね!!

IMG_6600.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 17:52| AIのつぶやき

2021年10月15日

メキシコのお盆(動画とリアルお盆紹介)

IMG_6545.jpg
かわいいメキシコのお盆(Día de muertos)アップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=i3UrIOulwq8

是非、ご覧くださいませ。
ーーー

こちらの写真はメキシコより、本物の祭壇ですぴかぴか(新しい)
ノルマ先生から今年のDía de muertosの自宅の様子が届きました。
日本とは違って、早々と1ケ月前からは祭壇を飾り付けます。
今年はお母様が亡くなったので、祭壇には彼女と一緒に故人の親戚の写真を飾り、水、蝋燭、塩、好きだった食べ物をお供えしたとのこと。何故かテルテル坊主らしき物体も。
ちょうどレッスンに来た生徒さんに見せたら、「先生、これ幼稚園のイベントですか?」とのコメントが・・(違います!)

IMG_6591.JPG

更に今年は奮発?して庭にお墓シリーズも増設したとのこと。
この骨、ホンモノじゃないですよね?いやはや、、たまげます。

IMG_6593.JPG

自称”死者の日研究家”のわたくしとしては、どくろ死者の日とハロウィンハロウェインは違います!って力説しているのに、よりによってノルマ先生の自宅正面とお庭はこんな事になってます。
そ、そうですよね、、なんでも楽しければ良いんです!
私たちも今を精一杯生きましょう手(グー)Viva la vida.

IMG_6595.JPG IMG_6592.JPG

posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:32| AIのつぶやき

2021年10月12日

今日はアメリカ大陸発見の日-コロンブスの大発見(前半)

IMG_6549-thumbnail2.jpg

Hola amigos,
本日10月12日はコロンブスがアメリカ大陸へ到着した記念日”El día de las Américas”です。
コロンブスが新大陸を発見してから巨額の富を得たスペインスペイン国旗と、先住民達がスペイン人による略奪や齎された疫病に苦しんだラテンアメリカでは、双方の立場により捉えからも様々です。
今日のスペイン国営放送のニュースを見ていたら、メキシコではシティの目抜き通りにあるコロンブスの記念像が外されたニュースを伝えていました。彼らにとっては、コロンブスの到来は悪夢の始まりだったわけです。
現在同じ場所には先住民の女の子が拳を振り上げた像が仮設置?されていますが、コロンを元に戻せという署名もあったりで迷走し・・結局、近年発掘された先コロンブス時代に造られた像(画像ではトウモロコシの神のようでした)を設置することで落ち着きそうとか。
メキシコでも、ちょうど今年はスペインからの独立200年なので先月の独立記念日に合わせて式典がありましたが、スペインの首相やスペイン大使は双方欠席でした。もしや2年前にメキシコ大統領がスペインに当時の謝罪を求めたことからギクシャクしちゃんたんですかね。

ということで、今日はコロンブスがアメリカ大陸に到着してからラテンアメリカにどのような変化が起きたかを2回に分けてお話ししたいと思います。


1492年8月3日、コロンブスの一行は遥かインドを目指してパロス港を出航しました船それから約3ケ月後、彼らがアメリカ大陸に初めて到着したのは1492年10月12日でした。

東回りでインドを目指していた彼は西インド諸島の中のバハマ諸島の一島であるGuanahani島(サン・サルバドル島)へ到着したのですが、てっきりインドに着いたと思ったので最初に見た先住民(タイノー族)をインディオと呼んだわけです。

この記念すべき日に、全く異なる二つの世界が出会いましたぴかぴか(新しい)
それは一神教のヨーロッパと多神教のアメリカ大陸です。
また中世ヨーロッパでは神の力が全てで科学は否定されていました。
それに対してアメリカ大陸にはマヤの天文学があり、星の動きを見て2000年までの正確なカレンダーを作っていました。

ヨーロッパの人にとって黄金は”権力や社会的地位”の象徴です。
インディオにとって黄金は”宗教的”な意味合いがありました。

ヨーロッパ人達は本国に持って帰る富を探す為に上陸したわけで、そこに定住するつもりはありませんでした。
それに対してインディオ達は“髭のある神達”の帰還を待ち望んでいました。なぜならその神は、コロンブスや海賊達が上陸する以前に一度現れて、友好的な貿易を始める為の技術を教えてくれたと信じられていたからです。

コロンブスの大陸発見により、お互いの思惑も全く違う二つの人種と文化が出会いましたが、果たしてその後は双方にどのような運命が待っているのでしょうか?
こう考えるとスペイン語には沢山の歴史が詰まっていますね勝ち誇りでは、また次回!
posted by ちいさなスペイン語教室 at 16:44| AIのつぶやき

アルパカさん来ました!

IMG_6501.jpg IMG_6500.jpg
生徒さんからご依頼頂いておりましたアルパカシャツとスマホケースが完成しました。
ほっこりアルパカ・デ・アナタもコージー❣️
気に入っていただけますように!

IMG_6502.jpg

ついでに濃いめのキャラがお好きな方々からは、こちらをご依頼いただきました。
おすましGATA(注:キティではない)とカラベラです。目立ちそうです。

posted by ちいさなスペイン語教室 at 16:26| AIのつぶやき