2017年10月01日

カタルーニャ独立投票とMayuちゃんスペイン旅行記♪

本日(10月1日)はカタルーニャ地方で独立の是非を問う住民投票が行われています。
スペイン政府はこれを違法として、投票箱を回収するなどして緊張が高まっています。
独立派は、投票で独立票が多い場合はスペイン政府の意見など関係なく独立する!と宣言していて、しばらくというか当分の間は、、もめにモメそうです。大きな衝突がないと良いのですが。
スペイン国営放送でも、連日賛成派と反対派の討論の様子が放送されています。
これは非常にデリケートな問題で、もし独立すると国内だけでなく対外的にも様々な問題が出てくる可能性があるのです。
アンダルシなどの各地では、「Somos uno.」我々は一つ!独立しないで〜〜という旗を振った人達が行進したりして、なんだかスペインが二つになっている印象です。本日の結果を見守りたいと思います。

さて、タイムリーにぴかぴか(新しい)ちょうどスペインから帰国したMayuちゃんから写真&レポートが届きました。見ているだけで、私たちも一緒に旅気分です。空と海の青が本当に美しい...
わーい(嬉しい顔)Mayu揺れるハートちゃん、素敵な写真ありがとうございました!!
++++
S__28975125.jpg

初スペインはビルバオから入りました!
グッゲンハイム美術館のパピーはお花でできていて、とってもかわいいです。
六本木ヒルズにいる蜘蛛も発見。
次の日はバスで漁村のゲタリアに移動です。
ゲタリアは小さな町ですが魚の網焼きが有名で、カレイが美味しかったです!
あと、バレンシアガの出身地で立派なバレンシアガミュージアムがあります。

翌日、バスでサンセバスチャンに移動。
橋にSan SebastianのイニシャルSS、かわいい!
さて、食べ歩きスタートです。
バルをはしごして、ピンチョスとチャコリで昼間からいい感じに酔っ払いです。
カタコトのスペイン語でがんばります。
バスク語を話すと嬉しそうにしてくれるので、「カイショー」(こんちには)「スケリカスコ」(ありがとう)覚えました。
続いてMonte Igueldoにケーブルカーでいきます。
快晴の下、定番の絶景が広がってました。コンチャ湾絶景!

そしてバルセロナに移動です。
初日は雨だったので、ピカソ美術館に行って、街をぶらぶらしました
翌日、お天気回復でまずグエル公園、モザイクが素晴らしく、ずっと見てても飽きません。
続いてサンパウ病院。
芸術は人を癒す力があるとの考えに基づいて造られたそうで、確かにー!と思いました
2009年まで病院として実際に使われていたとのことで、紹介ビデオではこの病院で生まれました!という人がたくさん出演してました
外観も中も美しいです。
S__28975146.jpg
カサバトリョ、オーディオガイドもよくできていて見ごたえありました。
美しさと実用性を兼ねたガウディの才能にほれぼれしました。
夜はカタルーニャ音楽堂にいきました。
サンパウ病院と同じモンタネールの建築です。豪華􀔃􀄜!
最終日にサグラダファミリアへ!!!あまりの素晴らしさに圧倒されました。

あっという間の滞在でしたが、初スペイン、本当に楽しかったです。
人もみんなフレンドリーで優しくて、カタコトのスペイン語も一生懸命聞いてくれて
もっともっとスペイン語を話せるようになりたい!と思いました。

5824ECA3-EFFD-4E5D-A744-4E8CA3A4E3BB.jpg52BF29F6-FB64-4623-A880-C77929576B84.jpg
6C837335-64E4-4A1A-8471-A07F11790804.jpg7ADBA41E-4C49-42FE-8F76-511AE912369D.jpg
57F91109-75EC-4C58-BFDA-8525D1A7CFDF.jpgF0DB01D6-9372-454C-9825-B22317BE8367.jpg
S__28975130.jpgS__28975147.jpg
−−−−
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:28| AIのつぶやき