2018年01月24日

Leer y Cocinaレポートr(enero)

今週は雪景色雪普段とは全く違う風景が新鮮でした。
何もない教室のマットでも、コケて転倒寸前のわたくしですから
「雪の上を歩く時は気をつけて!!」と言われていたのに、、
やっぱり滑ってすっ転びそうになったところを見事な体感で回避しました。
明日は今年一番の冷え込みだそうです。皆様、どうかどうかお気をつけて。
IMG_3884.JPG

***
先週末は今年初のLeer y Cocinarぴかぴか(新しい)今月のメニューは:
メキシコで寒い日に食べていた具沢山煮込み「Puchero」
ペルーの豪華な「Ensalada de mango」
コロンビアのソールフード「Arepa」

IMG_3879.JPGIMG_3863.JPG
Arepaとは、トウモロコシの粉を使って作ったパンで通常薄く丸い形をしてます。
長い歴史がある原住民の伝統料理とみなされていてコロンビア(ベネズエラでも)では
毎日のように朝食か夕方のおやつとして食されます。メキシコのTortillaと近いのかな。
アレパの型(クッキー抜くみたいな型)も用意してありましたが、より現地感を出すために、あえてハンドで。

作り方はとってもシンプル!
まずは、トウモロコシ粉(pre-cocido)、熱湯、チーズをそれぞれ同量入れます。
そのあとは、世にも恐ろしい量のバターを無情に投入。
あとはよく練って小さなホットケーキのようにしたらフライパンで焼きます。

お味といえば、今まで食べたことがない食感と風味!!
食べた瞬間、トウモロコシとバター&チーズが広がります。
メインのホカホカスープにも負けない存在感でしたね。ja ja
マンゴーサラダは、金箔効果でゴウジャス感を増していました。
Kanaちゃん、おまけのニンジンマリネありがとう。
わーい(嬉しい顔)皆様、お疲れ様でした!写真も沢山ありがとうございます。
2月は甘いバレンタイン特集ハートたち(複数ハート)メキシコのホットチョコレートもお楽しみに。

IMG_3886.JPGIMG_3885.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:11| AIのつぶやき