2018年08月26日

入門クラス開講ぴかぴか(新しい)

9月より月2回入門クラスが開講します。
初回は基本的な発音や文法、挨拶などを紹介します。

日程:
9月8日(土)11:00〜
9月23日(日)14:30〜

内容:スペイン語入門
*体験レッスンをご希望の方、お気軽にHPお問い合わせよりどうぞ。

IMG_6036.jpg
------

先日、スペイン語研究者のJaimeさんと語源について話をしました。
とても興味深かったので、イラストにしてみました。(皆さんにもお配りしますね〜)

よくスペイン語はラテン語から来たのですか?と聞かれることがありますが
実はスペイン語は「ギリシャ語のPapá(父)とラテン語のMamá(母)」から生まれました。

ギリシャ語由来の単語は学問に関する言葉から専門用語までと多岐に渡ります。
また、皆さんが大好きな?動詞活用はラテン語の影響です。

800年間イスラムに支配されていた経緯から「アラビア語のTío(伯父)」の影響も受けています。
期間が長かったことからアラビア語由来の単語は数千語あると言われているほど。

また、スペイン語では同じ一つの物を表す時でも、全く別々の単語を見受けることがあります。
それは、時としてアラビア語、ラテン語、ギリシャ語由来のものがあるからです。
その後スペイン語はアメリカ大陸へ、南米の国々を経由し更に語彙を増やし進化を遂げます。

この豊かな言葉は、歴史とパッション揺れるハートの上にあり、
だからこそ何とも言えない魅力があるのかもしれません。

わーい(嬉しい顔)この言葉を通じて、これからも沢山の発見がありますように!!
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:05| お知らせ