2019年01月10日

Hace mucho frío.

晴れBuenos días.
昨日レッスンの皆さんの一言目は「Feliz año nuevoと思いきや、Hace mucho frío.」
なんてったって雪が降るかも位の寒さでしたからね。

こんな日はあたたかいChocolateが一番ひらめきと、午後からメキシコのホットチョコレート作り。
教室に入って香辛料とカカオの香りがお出迎えしたら寒さも吹き飛ぶかなっ。
夜のレッスンでは、Chocolate効果で寒さと動詞100に耐えることが出来ました!(笑)

ニュースによると今日は今年一番の冷え込みのようで、インフルエンザの流行も本格化。
わーい(嬉しい顔)皆様、体調に気をつけて良い週末をお過ごしください。
Que tengan un buen fin de semana.

IMG_7302.jpg

さて、今年の教材第一弾は、”Ya sé 100 verbos.”です。
内容は、よく使う動詞を区切って100個!!!並べてみました。
これ全部使いこなせたら会話の引き出しが増えるはず。

動詞の活用は、現在・過去・未来など出来るようになってきたので
実際にこれらを使って様々な時制で会話をしてみましょう。
様々な質問を聞き取って書いたり答えたり出来るようになりますよ。
最初は動詞の意味や活用をゆっくり復習しながら行きますのでご安心を♪
なんだかすごろく風で楽しそうですね。一緒に頑張りましょう。!!Fuerza!!

IMG_7296.jpg
ーーーーー

今週末は、お料理スペイン語「Leer y Cocinar」です。
1月のメニューはメキシコの唐辛子チポトレで煮込んだメキシコ風アルボンディガス。
付け合わせの野菜もたっぷり、少しピリ辛の煮込みで寒さも吹き飛ばしますよ!
Chicas, vamos a disfrutar la clase cocinando.Hasta el sábado.ぴかぴか(新しい)

IMG_7299.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 11:00| AIのつぶやき