2019年12月15日

映画情報と読書クラブ

447550.jpg

スペインの食をテーマにした映画がBunkamura(ル・シネマ)にて上映中です。
「スペインは呼んでいる」
http://hark3.com/trip-to-spain/
イギリス海峡発、北はバスク、南はアンダルシアまで
スペインを五感で味わうロードムービー
*12月19日までの上映
ーーー

IMG_0284.JPG

今週は月に1回の読書クラブを開催しました。
グリム童話よりスペイン語の短編集を読んでいます。
今月からテーマが変わり、Patito de oro(金のアヒル)
前回の「Capercita roja-赤ずきんちゃん」と比べてレベルが上がっております。
生徒さんが、Le, loの使い方やPor lo tantoなどなどの熟語にキャーーってなってましたけど
新しく色々覚えられて良かったですね〜うふふ
1月は17日金曜11時です。よろしくお願いします!
*読書仲間ハートたち(複数ハート)随時募集中です。

IMG_0289.JPG
今日はPatyちゃんが来てくれたので
以前から一度食べてみたい〜と言っていた「El oden-おでん」をご用意。
日本に来て3年目になりますが、この時期のセブンイのおでんが気になっていたよう。
しかし、ムーンと店内に漂う大根の匂いをかいだ後では到底買う勇気が出なかったようです。
初めてのEl odenに大興奮。これはナニ?これはナニ?と興味津々。喜んでくれて嬉しかったです。

おやつにNew Yorkドーナッツの差し入れをしてくれました。
https://www.doughnutplant.jp
色々あるお味の中でも彼女が気になったというのが「Tres leche」
これは南米では有名なケーキで名前どうり三種類のミルク(生クリーム・加糖練乳・牛乳)を使用したケーキです。
私もメキシコに住んでいた頃、頻繁に食べていて、
ついでにタコスやラードも信じられないくらい摂取して、
みるみるうちに10k増えてしまった為、焦って現地のジムに駆け込んで
エアロビクスに熱中したものの標高2300mでは5分もやると足が痺れ
休んでばかりいた為に周りのメキシコ人達から「虚弱アイちゃん」の汚名
をきせられただけでなく、全く痩せなかった日々を思い出します。。

前置きが長くなりましたが、あんなマニアックなものをドーナツで再現なんて可能なの?!
Tres lecheを知る者達として、皆さんに真実を伝えなければなりませんっ。
食べた感想は、、???
Es todo-以上です(笑)
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:00| AIのつぶやき