2020年01月16日

スペイン語ガイド

Buenas noches todos.寒い日が続いています。今年は雪降るのかな・・
わーい(嬉しい顔)皆様、良い週末をお過ごしください。Que tengan un buen fin de la semana.

今週はメキシコから来日した建築家Nicolas君と一緒に東京観光。
来日のきっかけは日本建築に興味がある事と35年前にお父様が訪れた国に一度来てみたかったとか。

スペイン語圏のアミーゴらしく会った瞬間からすぐに打ち解けてしまう空気感が素晴らしい。学ぶべきところがあります。
私と合流する前に、豊洲市場からお台場まで歩いてお散歩。(ええっ)

大胆な行動に反して日本食店に入ることには躊躇しており
まだマクドナルドしか入店できていないとの事ですので、、
夜はサラリーマンの聖地、新橋にてオジ様しかいない居酒屋でリアル日本を体験。
肉じゃが、唐揚げ、串物、枝豆、お茶漬けなど定番メニューに舌鼓。

私たちの当たり前が、彼らにはとても新鮮。
日本語(漢字・カタカナ・ひらがな)や習慣の事を話していたらあっという間のひととき。
明日からは文化財に指定されている建物を訪れるとのこと。
ニコライ堂、根津神社、明治神宮宝物殿、旧岩崎邸、迎賓館赤坂離宮、東京駅丸の内本屋・・
「日本橋島屋」も百貨店建築としては、初めての重要文化財に指定されているんですよね。
私も文化財を知っておかないといけないなあ。
Nico君、ありがとうございました。またお会いしましょう!

IMG_0612.JPG

*現在ボランティアガイドの団体は幾つかありますが、
以下は私が所属するTokyo Free GuideのHPです。
https://www.tokyofreeguide.org/jp/

スペイン語圏のゲストとの出会いから、毎回新たな発見の機会を頂いています。
仲間のガイドは長年スペイン語圏で働いていた方から留学経験がある方など様々。
筆記と面接試験がありますが日常会話と基本的な日本の知識があればOKのようです。
スペイン語のブラッシュアップにもなるので興味がある方は是非トライしてみてくださいぴかぴか(新しい)
posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:25| AIのつぶやき