2020年04月15日

動画作りスタート

Hola amigos,
月曜は雨の一日でしたが昨日は青い空が眩しかった。
今日は暖かくなるようで嬉しいですね。
わーい(嬉しい顔)皆様、良い一日を!Que tengan un lindo día.

今週はスペイン語講座の動画作りをしています。
先日生徒さんからリクエスト頂いた内容は、
1、様々なQueの使い方
*Queってホントに色々あるんです。
皆がケに自信が持てるような動画作りを目指します!

2、Lo(直接目的語)やLe(間接目的語)などの使い方
*直接目的語(男性形)はLoでもLeでもイイって知ってた?
だだでさえ間接のLeと混乱しそうなのに、これだけで腹が立ちますよね。
大丈夫、何とかします!

IMG_1611.JPG

動画作りの流れは、まず構想を練って文字やイラストを描きます。
それをスキャンして、動画のソフトに取り込んで編集
その後、画像に合わせて音声を録音してという流れです。

集中力が切れたら、気分転換にスペイン語で歌おうのウクレレ練習。
現在3曲(Solamente una vez, cien años, bésame mucho)練習中です♫
ウクレレを始めたことがきっかけでYoutube番組を作ろうと思ったわけではありますが
そこからまた違った角度で音楽やスペイン語と向かい合えることに自分でも驚きです。
これからも様々な事に興味を持ち続け、皆と一緒に前進してゆきたいと思います。
ーーー

先週末、再び1Fのお菓子教室を冷やかしに。
師匠はレッスンは休講なのでヒマしてると思いきや
注文のアップルパイを焼き上げた所でした。
こんなのが作れるのは夢としても、、

IMG_1556.JPG

「先生!もう一度ショートブレッドをやらせてください。
2回目は普通のじゃなくてカラベラのを作りたいんです。
カラベラの型も持ってきました!キラリっぴかぴか(新しい)

「いいよ、勝手にすれば」と快諾。

バターを図って砂糖を入れて粉を振るって混ぜ合わせます。
無事になんとか中身を作り型に押し込みます。
最後の空気を抜くところに自慢の型を押してオーブンへ。
そして焼き上がりは・・・き、奇跡のショートブレッド。

おフランス菓子専門の師匠は3秒ほど凝視して
「ちゃんと焼けてよかった。
それにしても、コレ趣味悪いね」

何てこと!まだ師匠は、
カラベラベラのレベルに到達していない。
これ、みんなだったら大喜びなのに。。

IMG_1529.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 11:09| ワークショップ