2020年06月01日

新たなスタート!

_09_3.jpg

今日から再スタートの施設も多いですね。
私も2ヶ月ぶりの出張レッスンでした。
机の並べ方がちょっと学校風に変わりましたが(笑)
何より元気な皆さんと会えて嬉しい一日でした。

コロナで変化があった方、なかった方、更に激務になった方まで?!
全ての方に少しづつ日常が戻るように願います。
わーい(嬉しい顔)みなさま、良い一週間をお過ごしください。
Que tengan un buen inicio de la semana.

_08.jpg

次のスペイン語講座(動画)は最近のレッスンにてリクエスト頂いた「llamarとllamarse」です!
●私はフリーダに電話をかけます。
●君は私に電話をする 。
●ねえ、私に電話して!etc・・さあ、どう言いますか?!

生徒さんによると、文章を作って見たものの微妙に再帰動詞と似ている時があり、
更に目的語と絡んだ時に大混乱するみたいです?!
さて、どんな感じで作ろうかな〜

ーーーー

IMG_2492.jpg

新しい生活様式が始まり以前とは変わったこともありますが、少しづつ日常が戻りつつあります。
スペイン語レッスンの後に、開催している「着物同好会」も再開です。
生徒さんの中に着物の先生がいらっしゃったので、これを機に同じクラスの皆と一緒に私も弟子入り!
今年に入って始まった同好会は、長襦袢→着物と進み、遂に帯の前まで来ました。
来月は帯に挑戦。いつか皆でお出かけするのが夢です。

それにしても、なぜ”スペイン語 x 着物着物
お着物の先生は、以前南米に住んでいて日本を見直す機会に恵まれたとか。
確かにスペイン語ガイドをしていて日本文化をもっと知っていたらと思うこと多々。
自分の情報が足りなすぎて、とても一気に覚えられませんが、
まずはそれに気づくこと、興味を持つことが一番大切と言い聞かせてpoco a poco行きます。

そういえば、ウクレレ仲間のPatyちゃんや
メキシコのNorma先生の方が日本のこと詳しい時があります。
そんなわけで今日はPatyの宿坊体験(スペイン語)の記事を紹介します下指差し
日本人のお坊さん兼メークアップアーティストの記事もすごいです。
まだまだ知らない日本がココにあります!
https://unacolombianaenoriente.com
posted by ちいさなスペイン語教室 at 21:38| AIのつぶやき