2020年06月03日

メキシコのNormaさんより

IMG_2517.JPG

メキシコのテレビをつけたら大統領が定例記者会見をしていました。
椅子は距離をとっているものの、マスクをつけている記者は2人くらい。(大統領側もつけていない)
コロナウイルスの話題に関しては、とにかく「Quédate en casa-ステイホーム」以上!

それより時間をとっていたのは、麻薬に関わる大量殺人の被害者が大幅に増えたとか
そっちに夢中な感じで、NG発言?もしていたしなんだか先行きが不安だと思っていたら
メキシコのNorma姉さんから、リーンリーン。タイムリー!!
「周りにも感染者が出てきたわ。これから感染のピークを迎えることになりそうふらふら」との電話が。
すでに死者が1万人に届きそうで、ブラジルに続き感染が広がっています。
オリンピックが終わったら行くはずだったけど、しばらく会えないから
お教室のみなさんにもよろしく伝えてくださいとのことでした。

最後にNormaに会ったのは、まだ記憶が新しい去年のメキシコ訪問。
初日から高山病でフラフラになって便器を壊したり、
信じられないくらいツルツルの床(Norma邸)で豪快に滑って骨折騒動、
野犬にも追いかけられたりしましたが行ってよかった。

何事もトライしようと思ったことは、やはりその時にやろうと再確認!
急に出来なくなる日が来るかもしれませんからね。。
日本も東京アラートが出て、つかの間の休息でしたが気を抜かずに頑張りましょう。
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:24| AIのつぶやき