2020年07月28日

Buen dia.

晴れBuenos días.
スペインは連日40度の猛暑日が続いているようで、、
東京の梅雨明けが待ち遠しくない今日この頃です(笑)

IMG_3109.JPG

さて、先週末のクラスはラテン文化センターのJaime先生をゲストに
「スペイン語の七不思議」をテーマにお話して頂きました。
●スペインのラテンアメリカ征服の歴史から始まり
●VOSEO(Túよりも親しい相手をvosと呼ぶ地域がある事)
●ラテンアメリカの地域によって異なる表現がある事
●コロンブスの航海は大成功だったのに何故彼の生い立ちはミステリーに包まれているのか
●スペイン王室イサベル女王のある信念によりラテンアメリカへ「キリスト教とスペイン語」が浸透したこと
●イサベル&フェルナンドの関係やスペインがAl andaluzと呼ばれた歴史
●スペイン語を何故カステジャーノと呼ぶかやガリシア語とポルトガル語の近い関係
更に中世に(別名暗黒時代)どうしてハイヒールを履くようになったかまで話は飛び・・知識がすごすぎる。

最後に質問があり残っていた皆さんに感動したのか、なんと!!
突如スーパーへ走り(ラテンのパッションは半端ない)
マンゴーとフルーツのデザートを作ってくれましたハートたち(複数ハート)
Jaime先生、ありがとうございました!
みんな先生のファンです。( ̄∇ ̄)またいつでも遊びに来てください!!

ーーー
IMG_1978.jpg

動画作りもそろそろ始めようかなあと思っている今日この頃。
次作はママと一緒にスペイン語を初めた5歳のいっちゃん向けの動画に着手します!
まずは絵を描こうか、どうしようかなあ〜
とりあえずフリーダちゃんに登場してもらいましょうかね手(グー)

別件でスペイン語の詩に絵をつけて描いて欲しいというご依頼を受けました。
El tridecasílaboというスタイルで、1行に13音節を入れて制作するとか。
近年はあまり見られなくなったこの方法で書かれた素敵な詩でした。
そのうちアップしま〜す。
わーい(嬉しい顔)今週も頑張りますよ!良い一週間をお過ごしください。
Que tengan un feliz inicio de la semana.
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:36| AIのつぶやき