2020年08月21日

Buen fin de semana.(良い週末を!)

IMG_3322.JPG

Alicia en el país de las maravillas-不思議の国のアリス(全4編)を読んでいるクラスでは
2作目を読み終えたら「アリスお茶会の時計作り」をします。
という事で夏休みは、皆さんが作る時計の土台を塗ったり時計盤を描いたりしました。
次回レッスンでは好きな石を入れて仕上げて頂きますぴかぴか(新しい)Qué emoción!

また次回のYoutube動画作りにも着手しました。
次は、お子様向けシリーズ2(乗り物)とシリーズ3(寿司ネタ)です。
Sonoe-chan, 息子さんと見てくださいね〜揺れるハート

「スペイン語で歌おう」も2曲アップしたのでお時間がありましたらご覧ください。
かわいいhttps://www.youtube.com/channel/UCDhs6SIWuyFdIMQBdGIxiqw

わーい(嬉しい顔)まだ猛暑が続きそうです。体調に気をつけて良い週末を!
Que tengan un buen fin de semana.
ーーー

あっという間のお盆休みでしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。
私はお教室に掲示する2種類の教材作りに燃えておりました。
Jaime先生の学校でも同じ教材を掲示する事になり、あちらの壁にも描きに行って来ました。
可愛いアルパカに付いている文法用語で皆さんを油断させて・・
そのままイロイロを覚えていただこうという計画です。
これ小さく見えますけど、結構大きい作品です。

IMG_3355.JPG

地図のアルパカにはスペイン語を話す20ケ国以上の国々と首都・日本の面積との比較や
人口密度が一目見て分かるようになっています。分かりやすくて素晴らしい。
先生のアイデアで20数匹のアルパカを3サイズに分けて永遠と描き続け
全部右向きで書いたら13匹は左向きに変えてくれとリクエストあり描き直し手(グー)
プラスチックみたいな硬い紙(なぜこの土台?)をアルパカ型に切り続けヘロヘロになったところで
本来の大仕事!「7つの重要な文法事項を象徴するカラフルアルパカ」へ着手!
(もちろん1日では終わりません。)
翌日仕上げに行くと地図のアルパカ達が!!Japónの一匹を除いて全て落下(粘着弱)しており
「アルパカの生息地紹介みたいになってる」とか「バランスが悪い」とかいう謎の理由で
ご乱心された先生がアルパカの首と足を豪快に切り落としていたので
わたくしは、今世紀最大級にブチ切れてしまいました。

しかし、実はこういう事はメキシコに住んでいた頃は日常茶飯事で
例えどこにいても何が起きても状況に沿って行くのだという事を
身をもって教えてくれている先生は、やはり心の師匠かもしれません。
全く根拠無いまま「大丈夫!最後はどうにかなるんだよ」というお言葉は
メキシコ人化した、わたくしの心にまずます響きます。

さて、こちらがお教室の作品です。ミニサイズですが無事に仕上がりました。
教室の掲示物も段々それらしくなってきて嬉しいですハートたち(複数ハート)

IMG_3409.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:15| AIのつぶやき