2017年11月30日

冬の足音

最近、色々な所からクリスマスソングが聞こえるようになってきました。
お教室もクリスマスの飾り付けをしてみました。
IMG_3333.JPG

わーい(嬉しい顔)今日は嬉しいサプライズが2つ!
グアテマラに移住した生徒さんからのサプライズ訪問がありました。
「なかなかこちらに来ないから、会いにきたよ!」
そう、伝説のチャランゴさんです。あちらでも音楽や仲間に囲まれで過ごしているそう。

さらにその後には、恒例のゆずが届きました。
「無農薬で作りました。皆さんでどうぞ〜〜」
鍋に入れても、柚子風呂にしても・・これで風邪ひかないねっ!
全員分あります。次回レッスンお楽しみに〜
IMG_3341.jpg

ぴかぴか(新しい)お知らせ
先月に続き12月もアートワークショップ「De la ventana azul-青い窓から-」を開催します。
スペイン語プレート、カラベラアート、お好きな物を自由に作るアート時間。
日時:12月3日(日)・16日(土曜)お昼より
IMG_3200.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:37| お知らせ

2017年11月19日

展覧会情報(ディエゴ・リベラの時代)

メキシコ美術史を語る上で欠かせない人物であるディエゴ・リベラの展覧会が開催中です。
日本ではフリーダ・カーロのご主人として知られているかもしれませんが(笑)本国では彼の方が有名人なのです。展覧会ではフリーダをテーマにした絵やフリーダ本人の絵も展示されているようです。

今日ちょうど展覧会に行ってきた生徒さんから、
ドコモポイント「フリーダの愛と憎しみの作品、相変わらずゾッとしていいです!」とホットなご感想がぴかぴか(新しい)
わたくしも、ダッシュせねばッ。

ーディエゴ・リベラの時代ー
開催期間: 2017年10月21日(土)〜2017年12月10日(日)
20世紀のメキシコを代表する美術家 ディエゴ・リベラの
初期から晩年にいたる画業を辿りながら、メキシコ近代美術の魅力を探る展覧会

埼玉県立近代美術館
http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=361

リベラ展ポスター.PNG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:33| お知らせ

2017年11月15日

スペイン語のお気楽勉強法

日本では、なかなかスペイン語に触れる機会がないなあ〜と思われるかもしれませんが、
よ〜く見渡してみると意外と気軽に触れられるものがあるのです。
最初に紹介するフリーペーパーMercado latinoでは、日本人が知らない日本の事?!や世界のことが満載。今月の記事では、スペインやアルゼンチンへのワーキングホリデーの最新情報、
アジア圏の奇妙なレストラン、南米の有名博物館、仏教と神道の違いなどなど・・

不思議レストランといえば、日本にもロボットレストランや監獄レンストランがありますが、
アジアには、モラルに反しそうな「病院レストランやおトイレットレストラン」などがあるようです。
この雑誌で紹介されていたバンコクのPaintbarという絵が描けるカフェも気になりました。

本題に入る前に、記事に掲載されていたトップ12のレストランから
個人的に選抜した気になる3レストランを紹介します。
いやはや、アジアって凄いのね。。

インドネシアの病院レストラン「Hopsitalis」
http://www.hospitalisjkt.com

バンコクのお絵かきレストラン「Paintbar」
http://paintbarbangkok.com

群を抜いていたのが、台北の「モダン・トイレットレストラン」
メニューが下品すぎると、もっぱらの噂ですが
なんと元ネタは日本のドクタースランプ・アラレちゃんだそう。
http://www.moderntoilet.com.tw/en/about.asp

IMG_3170.JPG IMG_3167.JPG

さて、本題です。
以下に4つのお気楽スペイン語勉強法を紹介します。
全部でなくても、1つでも2つでもいいです。継続力なりぴかぴか(新しい)やってみて不明点があったらいつでも聞いてください。マイペースで頑張りましょう〜。

目目から触れるならコレ!
スペイン語のフリーペーパー「Mercado latino」
http://www.mercadolatino.jp/japanese.html
*取り寄せもできますが、ペルー料理のお店に置いてあります。
教室から近いのは五反田アルコイリスさん

目先日ブログにアップした「スペイン語6000」もオススメです。
*色々なジャンルの単語をゲーム感覚で習得!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funeasylearn.spanish&hl=ja

耳耳から触れるならこれ!
スペイン語のテレビ「スペイン国営放送スペイン国旗
http://www.rtve.es
*休日にワイン片手に流しているだけで勉強になります。

わーい(嬉しい顔)文法から学ぶならこれ!
外語大が製作しているページです。無料ぴかぴか(新しい)
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/es/gmod/index.html
posted by ちいさなスペイン語教室 at 12:53| お知らせ