2017年05月22日

スペイン語プレート第3弾

生徒さんのスペイン語プレート第3弾。
まっさらの白いお皿が、こんなステキに!
素敵なスペイン語フレーズはいってます。
皆様、お疲れ様でした。
焼き上がりお楽しみにわーい(嬉しい顔)光るハート

Amar es vivir.(愛することは生きること)
Siempre estoy feliz.(いつもハッピーハートたち(複数ハート)
No hay nada bueno como muchos abrazos.(沢山の抱擁ほど良いものはない)

FullSizeRender 4のコピー.jpgFullSizeRender 3.jpg
FullSizeRender 7.jpgIMG_1561.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:25| ワークショップ

2017年05月19日

スペインのチョリソ

来週のお料理会用にChorizoを取り寄せましたぴかぴか(新しい)
コレはスペインの友人から教えてもらったのですが、煮込み料理に使うと凄く美味しいです。
IMG_1535.JPG

という事で次回の「Leer y Cocinar」メニューも決まりました。近日中に皆様へレシピを送ります。
成田からゲストが来てくれるかもわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)よろしくお願いします!!
FullSizeRender.jpg

**教室掲示板より3つお知らせ**
IMG_1536.JPG

1、恒例のMuji券、あと10枚位あります。
2、ポストイットサンプル貼ってあります。

3、「Polarize 2nd 写真展」のご案内ハガキあります。
月曜クラスのSakikoちゃんの旦那様Masa君の写真展です。
教室近くですので是非足をお運び頂けたら嬉しいです。
Masa君の作品は、異国の風景の中にストーリーが垣間見えます。
去年伺った際にお話ししたのですが、ベストショットを待って同じ場所で長時間待つこともあるそう。
時を写真で切り取って、その一瞬を止められるなんて、フォトグラファーさんの特権ですねぴかぴか(新しい)

日時:2017年6月2日(金)〜4日(日)
会場:スクエア荏原(入場無料)
http://www.pl-pix.com/z02.html
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:39| AIのつぶやき

2017年05月18日

手帳スペイン語化計画

なかなか単語が覚えられないなあ〜!とお悩みのアナタへ・・
手帳や携帯スケジュールを「簡単な単語」で書いてみては?
毎回書いていたらそのうち覚えちゃいますよっ
私はこんなポストイットを作って貼ったりしてます。
カラフルだとテンションが上がりいつも以上に盛り上がる事が出来ますわーい(嬉しい顔)

という事で、しばらくこの写真のサンプルを掲示板に貼っておきますね♫
教室に沢山ポストイットがあるので、サンプルを真似して書いて手帳に挟んでみてっぴかぴか(新しい)
IMG_1533.JPG

Urgente 至急!
Repaso 復習
Chequear e-mail メールチェックmail to
Hace sol いい天気〜太陽
Nublado 曇・・
Reunión ミーティング
Importante 重要exclamation
Cosas pendientes ペンディングな事
Maravilloso すんごいっぴかぴか(新しい)
Concierto コンサート
Comprar regalos プレゼント買う
Clase de español スペイン語レッスン
Mucho ánimo 頑張って!(自分にも使えますグッド(上向き矢印)
Feria de 〜の展示会
Devolver ...DVD/本、返す
Almuerzo en 〜でランチ
Lluvia 雨雨
Exhibición 展覧会
Cena con 〜とディナー黒ハート
Reservar 予約する
Compras en 〜で買い物
Confirmar 要確認っ!!
Como siempre いつも通り
No olvidar el diccionario 辞書を忘れない事
Viaje de negocios(trabajo) 出張

*他にもちょっぴり長めの文で:
ir de compras con Ai アイと買い物に行く
hacer un guiso por la mañana 午前中に煮込みを作る
hacer trámites del banco 銀行の手続きをする
cancelar la reserva 予約キャンセルする
sacar la entrada del cine 映画チケットとる
mandar a arreglar el reloj 時計を修理に出す
comprar la lentillas コンタクト買う
cita al mediodía en Ginza 銀座で正午に待ち合わせ
junto a la salida este 東口改札近くで
a la entrada del restaurante レストラン入口で
Descansar en casa 家で休む

皆も是非トライしてみてくださ〜い!
揺れるハートNunca es tarde para empezar.(始めるのに遅い時はない)
por Sakurako.サクラちゃん、素敵なフレーズありがとう!
******

さて、新教材「スペイン語の昔話」の挿絵、また3枚描けました。
次のシリーズは・・・
El hermano rico y el hermano pobre(金持ちと貧乏の兄弟)
La edad del diablo(悪魔の年齢)
La peral de la tía Miseria(ミセリアおばさんの梨の木)

どれも教訓があるものばかり。
さあ、どんな物語なのでしょうか。お楽しみに〜♫
IMG_1532.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 11:07| AIのつぶやき

2017年05月16日

スペイン語プレート第2弾

生徒さんのスペイン語プレート第2弾❣️
それぞれの個性が光ってますぴかぴか(新しい)

Feliz día de madre.Gracias por ser como eres.(いつも変わらない貴女でいてくれてありがとう)
Nunca es tarde para empezar.(何かを始めるのに遅い時はない)
Sin mango, no puedo vivir.(マンゴー無しでは生きられないっ)
Intenta no volverte un hombre de éxito, sino volverte un hombre de valor.
(成功者ではなく価値のある人になるよう努めなさい)
Disfruta cada momento de la vida.(人生それぞれの瞬間を楽しんで!)

白い陶器のキャンバスに広がる世界は無限。
みんなのフレーズも大好きです。
ありがとうございます。光るハートお疲れ様でした!!

IMG_1516.JPGIMG_1512.JPG
IMG_1514.JPGIMG_1515.JPG
IMG_1500.JPGIMG_1494.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 20:51| AIのつぶやき

2017年05月13日

沖縄・デ・スペインとメキシコ

あっという間のGWでしたね。
帰省されていた方や海外に行かれた方、お帰りなさいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)元気なみんなに会うのが楽しみです。

このお休みは、フリーダと一緒にエメラルド色の海の教会へ行ってきました。
バイオリン君るんるんと共演して新郎新婦にメキシコの曲「Sabor a mí」をプレゼントぴかぴか(新しい)
幸せなお2人に寄り添えて最高の1日でした。

ホテルはスペインをコンセプトにしていて、建物や内装に雰囲気がありました。
ちょうど5月なので「パティオ祭り」やフラメンコなども開催していました。
ということで、沖縄・デ・スペイン!情報。
http://www.alivila.co.jp/patio_festival/

翌日は近くに美味しいメキシコ料理があるとの情報を聞きつけダッシュ!
噂のお店の名前は、オブリー。ん?スペイン語っぽくないですね。
到着すると、そこの看板には、ま、まさかのポルトガル語のアリガトウ「オブリガードっ」の文字がっ
若干の不安も跳ね除け、美味しいお料理でした。(TexMexスタイル)
沖縄・デ・メヒコ料理情報!!
https://www.obbligato.co.jp

IMG_1471.JPGIMG_1463.JPG
IMG_1462.JPGIMG_1461.JPG
****

木曜日、セルバンテスで開催された「Luz Casalさんのインタビュー&ミニライブ」へ。
スペインを代表する歌手Luzさんの人生に触れることが出来て貴重なひと時でした。

ー大きな病を乗り越えて今も歌い続ける秘訣は?
ー探究心と何事も前向きに考える事です。私のvasoはいつもmedio llenoですから。

語るように静かに、時に会場を包み込むような歌声に心打たれました。
Luzさんは今週末、ブルーノート東京に出演されます。
http://www.bluenote.co.jp/jp/

彼女の代表曲の一つ、「Historia de un amor」
https://www.youtube.com/watch?v=P6ZKW3xzK7I
20170512-thumb-135x135-20158.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:16| AIのつぶやき

2017年05月04日

スペイン語の昔話

先日、生徒さんが「スペイン語の昔話」を読んでみたいデ〜スわーい(嬉しい顔)手(グー)
という事で読みやすそうな短編集を持って来てくださいました。目次をみると・・
La lechera(牛乳売りの少女)スペイン
El zorro aventurero(向こう見ずなキツネ)ペルー
¿Quién es más rápido?(より速いのは誰?)アルゼンチン
海外らしいものから日本でも馴染みのあるような作品まで様々。

ということで、夏に向けてスペインや南米の物語を毎回1〜2回位で読めるように
表紙の絵を描いて新教材を作ってみることにしました。
読み進めて行くと、どの作品もおもしろいっ。ドコモポイント動物の擬人化が面白い!!
文学作品とはまた違った素朴な物語から、スペイン語の文章に触れて行けたらと思います。
揺れるハートSakikoちゃん、ありがとうございます。一緒に読みましょうね〜!

IMG_1423.JPG

***
GWは絵を描いたり作品作りをしています。
先週、コロンビア出身のお医者様と話していて印象的だった事を絵皿にしました。

¿Cómo ves tu vaso?(君にグラスは、どう見える?)
Si lo ves como medio lleno, eres optimista.(もし、まだ半分もあるっ!と思えたらユーはオプティミスタ)
「おおっ、まだ半分入っている。ラッキー」と思える人は、
いつもハッピーなヒト手(チョキ)なんと病気が治るのも早いそう。
これはあくまで例えですが、日々前向きに行けたら良いですねぴかぴか(新しい)
晴れそれでは楽しいGW後半を!
IMG_1435.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:20| AIのつぶやき

2017年05月03日

ラテンコンサート♫レポ

先日のコンサートのプログラムと当日の様子です。
お料理xラテン音楽のコラボ♫いかがだったでしょうか。
また企画しますので、ご都合がつきましたら是非遊びにいらしてくださいわーい(嬉しい顔)るんるん

5499.jpg

18.jpg

ー当日の演奏曲ー
1. ¿Quién será?(México)キエン・セラ
2. Flor de Santa Cruz (Bolivia)サンタ・クルスの花
3. De lejas tierras (Argentina) 
遠くの地から

4. Moliendo café (Venezuela)コーヒールンバ

5.チャランゴソロ-sueño de sirena人魚の夢+Cola se durmió 尻尾が寝たっ
6. Luna Tucumana(Argentina)トクマナの月
7. Yo vendo unos ojos negros(Chile) 
黒い瞳売ります
8. Bésame mucho (México)
 ベサメ・ムーチョ
9. Sabor a mí (México)私の色に染まって
10. El humahuaqueño (Argentina)花祭り
*Cielito Lindo(México)シエリートリンド

黒ハートMuchas gracias.
アンちゃん、ビデオ撮影お疲れ様でした!映画Mil gracias.
チエちゃん&カナちゃん、ヘルプありがとうございましたハートたち(複数ハート)
リョウコ先生とスタッフさん、長丁場お疲れ様でした。心から感謝ですぴかぴか(新しい)

S__26238994.jpgS__12853256.jpg
1034.jpgS__26238992.jpg
S__26238993.jpgS__26238996.jpg
1031.jpgS__26304519.jpg
S__26304516.jpgS__26304518.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:25| お知らせ

2017年05月02日

ご来場ありがとうございました♫

サロンコンサート無事終了致しました。
この場を借りて、皆様へお礼申し上げます。
今回もフォルクローレグループMayaの寺澤氏をお迎えして楽しい♫音楽の時間♫
アルマジロのチャランゴ演奏、本当に素敵でしたね!癒されます。

皆様のご感想は・・
「ラテンの国々や音楽の事、勉強になりました。奴隷の歴史が音楽に大きな影響を与えていたとは!」
「どの曲も素敵でした、特にSabor a míが情感があって印象的でした。また生演奏で聞きたいです」
「スペイン語歌詞と対訳があったので実際に照らし合わせて聞くと凄く耳に入りやすかった〜」
「一緒に歌ったBésame mucho楽しかった〜また次回を楽しみにしています!」

今後も音楽を通じてスペイン語の魅力をお伝えして行けたらと思いますので宜しくお願いします。
写真やビデオを撮影してくださったステキ女子の皆様ハートたち(複数ハート)本当にありがとうございました!!!
当日の様子は後日アップしますね黒ハートMuchísimas gracias por todo.Las quiero mucho.

IMG_1396.JPG 5506.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 11:23| お知らせ

1日スペイン語講座のお知らせ

晴れすっかり春らしくなり、初夏の訪れも感じる今日この頃。

今月は初心者対象の1日講座を開催いたします。
わーい(嬉しい顔)お気軽にご参加下さい。

土日のレッスンを検討されている方
旅行を予定されている方
一度スペイン語に触れてみたい方等

日時:5月13日(土曜)11:00〜12:00
参加費:3000円(オリジナル教材付)

*ご予約はHPのお問い合わせより
*お申込み締切:5月12日
IMG_8652.jpgIMG_8657.jpg

*****
お教室の皆様へ
今月はリクエストにお応えして、「スペイン語プレート」を製作するクラスがあります。
ご興味がある方は★振替★で入れますのでご希望の方は先生までわーい(嬉しい顔)(日程:5/14午後&15夜)
みなさま、芸術を爆発させてステキなお皿作ってくださいね。
IMG_0584.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:47| ワークショップ

2017年04月29日

お子様クラス体験レッスン

先日、お子様クラスの体験レッスンがありました。
フワフワの可愛い教材やシールを使ってワイワイと和やかに。
今日覚えたフレーズは警察手帳さながらの「スペイン語手帳」に書き込んで頂きました。
小学生と中学生のお子様が「¿Qué es esto?Es el borrego, es la luna.」と元気に発音していました。
まずは漫画風のオリジナル教材が教科書で難しい教科書は慣れてきたら・・。
続ける中で「あれっ?もしや面白いかも〜★」と思って頂けたら嬉しいです。(๑・̑◡・̑๑)ウフフ

IMG_1359.JPG IMG_1372.JPG

***
さあ、今日からGWが始まりますね!
お教室は明日のイベントに向けて、ラテンアメリカ地図、スペイン語の歌詞カードなど猛烈に準備中です。
みなさま、良い休暇をお過ごしくださいハートたち(複数ハート)
IMG_1381.JPG IMG_1380.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 10:15| お子様クラス