2017年04月24日

Leer y Cocinar(abril)

コンバンワ。GW目前ですね。
今週も良い一週間をお過ごしください。

先週末はお料理スペイン語「Leer y Cocinar」でしたわーい(嬉しい顔)るんるん
わたくしのスペイン熱気おさまらずJamón serrano y quesoのタパス祭り!
メインは肉女子のために、Lomo Saltado(ペルー)です。
メキシコから届いたマンゴーとスペインチーズのサラダも美味でした。
チーズをあんなに薄く切れるなんて(味も濃厚っ)・・K師匠、匠の技。

デザートのCrema catalanaはマンゴーのせて豪華に完成。
ドリンクはペルーの紫トウモロコシジュースとマラガの甘いワインで乾杯です。
Kumi&Kanaちゃんから、スイーツの差し入れ頂き光るハートMuchas gracias.
ドコモポイントみなしゃまハートたち(複数ハート)ラインカメラ盛り上がってたね〜(笑)ステキな写真もありがとうございます!!お疲れ様でした。
422 leer_8662.jpg
422 leer_6267.jpg422 leer_6131.jpg
S__3686413.jpg422 leer_4013.jpg
422 leer_856.jpg422 leer_735.jpg
422 leer_2138.jpg422 leer_644.jpg
422 leer_3937.jpg422 leer_467.jpg

***

今朝、アメリカ出張中のREY君よりメールが届きました。
「先生、ダウンタウンでスペイン語見つけたよ〜〜」
やはりスペイン語併記されている場所が多いんですね。
貴重な写真ありがとうです。お仕事頑張って!!
5782.jpg

5786.jpg
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:18| ワークショップ

2017年04月23日

サロンコンサート

来週にサロンコンサートを控えわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)気ままな二人リハに行ってきました。
ギタリストの寺澤氏はお人柄もギターもあたたかく、ギャグが寒くても人気者。
スタジオはいつも沢山楽器が転がっていて、触って遊んで楽しい場所です。

とりあえず曲をおさらい、チャランゴのソロを決めるという名目で
あれもこれもと色々曲をリクエストしたら弾いてくださりました。
寺澤氏のチャランゴは響きに艶と重みがあってグッと引き込まれます。
なんてったって、本物のアルマジロだもんね。手(グー)

今回は一緒にアルゼンチン、メキシコ、ボリビア、チリ、ベネズエラの曲を演奏します。
皆様からのリクエスト曲も入れて演奏予定です♪どうぞよろしくお願いします。
(*コンサートは満員となりました。ありがとうございます。)

IMG_1334.JPGIMG_1332.JPG

***
最近、メキシコのノルマ姉さんより「夏には来るわよね?」
と電話があり、急いでメキシコ行きの航空券をチェックしたら・・
ANA飛ばしていますね!!お値段もアエロメヒコの半額位。
先日、大蛇?がファーストクラスの荷物入れからニョキっとコンニチワして
乗客が大パニックになったという噂の(我が心の)アエロメヒコ。応援しています。
余談ですが、蛇はファーストクラスの乗客よりも先に降りたそうです。
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:36| AIのつぶやき

2017年04月14日

東京通信ーお花見

セビージャから花見(さくら)満開の東京へ。
なんとか桜シーズンに間に合い、桜吹雪に吹かれて喜んでおりました。

昨日は六本木の美術館へ。生徒さん(画家のSanaeさん)が出展されています。
会場では力作がずらりと並び、それぞれの画家さんの想いが異なる色の糸で宙を舞っていました。

夜のレッスンでは、スペイン語プレート作りました。焼けたらまたップします。
それぞれ好きなフレーズを入れて仕上げていただきました。皆様、お疲れ様でした!!
暖かくなって来て嬉しいですね。良い週末をお過ごしください。
Que tengan un buen fin de semana.

IMG_1310.JPG

*****
先日の皆さんの作品が焼きあがりました。
スペイン語プレート、とても個性的で素敵ぴかぴか(新しい)
ティータイムに使ってほっこりしてくださいねカップ

白いお皿に少し手を加えるだけで一気にオリジナル!
ちょっとした事でなんだか楽しくなるのです。
Disfruta de las pequeñas cosas de la vida.

IMG_1317.JPGIMG_1316.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 09:51| AIのつぶやき

2017年04月11日

Sevilla通信6

スペイン語は「新たな世界への扉」かもしれません。
私自身、今回の旅を通じて発見の日々でした。
タクシー、ホテル、バル、友人達との会話の中に…
ゆっくり見渡すと街中には様々な色がありました。

オレンジの花の白
鉄格子の黒
活気溢れる市場の黄色
街角の視線の赤
透き通る青空
バルのピンク

機会があったら旅に出てみてくださいわーい(嬉しい顔)
きっと沢山の出会いが皆さんを待っていますよ晴れ

IMG_1298.JPGIMG_1302.JPG
IMG_1300.JPGIMG_1301.JPG
IMG_1303.JPGIMG_1304.JPG
Unknown.jpegIMG_0912.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 00:04| AIのつぶやき

2017年04月08日

Sevilla通信5

週末は友人達が住む港町へ。
青い海のMálagaでは時間がゆっくりと流れていました。
Jesus&Taekoファミリーには去年の来日パーティーでご存知の方々もいますよね!
皆さんにどうぞよろしく伝えてくださいとの事です。あの時は小さかったAlbaちゃんも5歳です。
Málagaの景色が見渡せる城壁に立つ国営ホテルParador「Gibralfaro」でティータイム。絶景でした。

翌日はエメラルドグリーンの海Cádizでフラメンコの唄い手Reyesと再会。
ランチに行った人気のPescado Fritoのお店は地元の人達で賑わっていました。
去年製作したスマホケースは現在も健在!絵も嬉しそう〜〜。

最終日はSevillaへ戻りスペイン名物チューロスのカフェへ。
一見原形をとどめているものの、、もはやこれはミスドのチューロスなど足元にも及ばないサックリ感が素晴らしい油スイーツです。
他の容赦なき甘味もせっかくなのでご一緒に。
セビージャっ子に有名なカフェといえばココ!!老舗の「La campana」一見普通そうなエクレアが3倍甘いのは当然ですが、揚パンに甘いワインと蜂蜜をたっぷり浸したtorrijaの糖度は、、ご想像にお任せします。(ノックアウト寸前)
町歩きをしていてふと入ったカフェでのチョコタルトも甘くて美味しかった。

この旅では1年分の油摂取を達成しました!!ja ja ja

IMG_1152.JPGIMG_1142.JPG
IMG_1135.JPGIMG_1069.JPG
FullSizeRender.jpgIMG_1232.JPG
IMG_1077.JPGIMG_1084.JPG
IMG_1270.JPGIMG_1036.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 01:50| AIのつぶやき

2017年04月07日

Sevilla通信(動画)

今週Semana Santaを控え、街角では練習風景が見られるようになりました。
動画はセビージャより。楽団の奥にはキリスト像が見えます。
スマホから見ると縦位置で見やすいですがPCからだと横になってしまいます。すみませんm(._.)m
*注:音がでます♪

posted by ちいさなスペイン語教室 at 22:58| AIのつぶやき

2017年04月06日

Sevilla通信4

スペインのバルは美味しくて安い︎︎!!
特に色々試せるタパサイズはオススメです。メニューにタパサイズ表記なくても結構柔軟に対応してくれました。
ふと観察すると、バル文化は皆のコミニケーション手段でもあるのかなと思います。
日本の赤提灯文化に似たものがありますが、スペインは一足早く︎店内は全席禁煙。
Fumadoresは肩身が狭そうです。

IMG_1291.JPGIMG_1292.JPG
IMG_1293.JPGIMG_1294.JPG
IMG_1295.JPGIMG_1296.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 23:49| AIのつぶやき

2017年04月03日

Sevilla通信3

セビージャの一大イベント「聖週間」を来週に控え、街角では練習風景が目立つようになりました。
お神輿に似た土台にキリストやマリア像を担いだ正装の人々がゆっくりと行進します。
前方には音楽隊が厳かな音楽を奏で、先頭にはロウソクや十字架をもつ人、お香を焚く人など役割分担もバッチリです。
この時期にしか売られないお菓子もあり、この日の為に一年間かけている人もいたり、うーん、なんと言えば近いのかな…年一回のお寺のご開帳とお正月を迎える前の日本のようです。
特別番組も組まれ、普段とは違う熱気に包まれています。

IMG_1211.JPGIMG_1191.JPG
IMG_1193.JPGIMG_1212.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 06:47| AIのつぶやき

2017年03月31日

Sevilla通信2

Sevillaからこんにちは顔1(うれしいカオ)
こちらは日没が遅く21時位まで明るいのですが、朝は8時過ぎまで真っ暗!サマータイムになったばかりですしね…
昼間は25度まで上がりますが、朝は10度と寒いです。

スペインの朝バルメニューはとってもお得︎ぴかぴか(新しい)
しぼりたてオレンジジュース、カフェ(又はカフェラテ)、オリーブをたっぷり塗ったハムやチーズサンドイッチ(又は菓子パン)がついて3ユーロ。
大抵のお店には似たようなメニューがあり、朝から賑わってます。

企業では朝食タイムがあるようで10〜11時の小腹がすいた位に近くのバルへ30分外出出来ます。コーヒーや菓子パンを摘む人で溢れています。
お昼14〜16時にもMenú del Día (定食)と呼ばれるお得なメニューがありますが、バルをはしごして数種類のtapaを摘むのが粋なよう。
美味しそうなのがあったら、これのtapaを下さいと頼めば少量で出してくれます。

昨日は今回の目的の一つ、街中を歩いて教材探しをしました。本屋さんで面白い教材発見。
みんな(^o^)(^o^)へのお土産も色々見つけました。

今日はもう一つの目的であるレコーディングにお付き合い。ミュージシャンの方々、お疲れ様でした。
スタジオに向かう途中の工房で気になる作品を発見!デザイナーさん達とお話出来て貴重なひと時。
出会いは不思議で素晴らしい。

皆様、良い週間を!
Buen fin de semana.

IMG_1016.JPGIMG_1015.JPG
IMG_1017.JPGIMG_1018.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 16:13| AIのつぶやき

2017年03月29日

Sevilla通信1

無事Sevillaに到着しました。
まるで真夏のような青空が美しい。

部屋の窓からは教会が見え、ジャスミンに似たオレンジの花の良い香りに街中が包まれています。
青いタイル張りやチョコレート色の街並みは、まるでタイムスリップしたよう。
聖週間が近いのでグッズも溢れています。
街並みの様子を送ります。

IMG_0908-f6ede.JPGIMG_0923-e6854.JPG
IMG_0925.JPGIMG_0897.JPG
posted by ちいさなスペイン語教室 at 16:09| AIのつぶやき